見出し画像

自己紹介| 音信不通専門カウンセラー みすずちゃんについて

どうも!
音信不通専門カウンセラー みすずちゃんです🍋

あなたがこれを読んでくれているということは、
大切な人から突然音信不通にされて苦しんでいる真っ最中だったりするのかな。
たどり着いてくれてありがとう。

昨日まで仲良くやりとりしていた人と急に連絡が取れなくなるとさぁ、言い方はアレだけど、相手に突然先立たれてしまったような強い衝撃と深い喪失感と激しい苦しみを覚えるよね。
キツネにつままれたみたいな、一体あの日々は何だったんだろう?みたいな。何がいけなかったんだろう、あれかな?これかな?って延々と自問自答して、とても消化しきれないよね。

突然ガシャーン!とシャッターを下ろして音信不通にするこのタイプは「回避依存症」とか「愛着スタイル回避型」と呼ばれています。「回避することに依存する」つまりもともと「逃げることで自分を守ろうとするタイプ」なんですね。

これねー、子どもの時に、親や養育者に安心して甘えられる関係を築けたかどうかで決まることが多くて、あなたのお相手が急に殻に閉じこもっちゃうのは、決してあなたが悪いわけではないんです。相手の心の傷の問題。

「え?でも彼はハイスペだし責任感もあって、いつも明るくて行動的で、全然心の傷とかなさそうなタイプです。逃げ癖とかもなさそうだったし…」ノンノンノン☝️回避型の人たちって判で押したように、ぱっと見は大体そう見えるんです。幼少期に心から安心できる安全基地が無かったから、自分を守るために心に鎧を着て、周りに少しでも認めてもらえるようにものすごくカッコつけてたりする。でも心が近づくと、急に小さな子どもみたいな、「おいおいどうした?」な人格がひょっこり顔を出しちゃう。まあそれだけあなたが相手の心の壁をだいぶ溶かしちゃったってことでもあるんだけどね…。

ここで自己紹介させていただきますと、私は音信不通にしたこともされたこともあるし、いわゆる回避依存症の脱走者タイプと暮らしていた経験もあります。自分自身の愛着スタイルは恐れ回避型。昔は恋愛依存気味だった時期もあり、回避型・不安型両方の気持ちが分かると自負しています。今は安定型の相手と平和な結婚をして、子どももいます。
より深く自己受容して生きやすくなれるように、愛着障害・愛着スタイルについて日々研究しています。

つまり、回避型人間の手の内、心の内、音信不通にしてる間何考えてるの?罪悪感はないの?SNSとかこっそり見てたりする?そして復縁してヨリを戻すとどんな地獄が待ってるか…そこらへんについてかなり詳細に把握できています。それらをこのnoteやXで明かして、置いてけぼりの気持ちになっているあなたを少しでも楽にしていきたい。あなたは全然悪くないからさ。

よかったらnoteのフォローとスキをお願いします❤️‍🩹
Xの方では毎日、音信不通で苦しんでいるあなたへの応援メッセージをつぶやいていくので、こちらもぜひフォローしてくださいね。
https://twitter.com/misuzuchan333

🍋カウンセリングのお申し込みはこちらから。
ご連絡お待ちしています!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?