見出し画像

回避依存のバブ化が止まらなくなった場合

どうも!
音信不通専門カウンセラーのみすずちゃんです🍋

とっても面白いご質問をいただいたので、
今日はこれに回答させていただきたいと思います。

Querie質問箱より

これを読んで、回避初心者の方はまず「えっ、このお相手って回避依存なの…?うちの回避とはだいぶ雰囲気が違うけど…」という疑問を抱かれると思います。が、これは回避との関係が非常に安定的に長年うまくいっている方の典型的なルートといえるんですよね。
(これがうまくいっているパターンなの!?やだ!!という声が聞こえてきそうですが、私もそう思います笑)

つまり、回避が赤ちゃん返り「バブ化」している。
恋愛初期こそかっこつけていた仮面はとうに剥がれ落ち、質問者さんの愛情・承認・僕を見てくれていまちゅか?を、もう隠すこともなくぶつけ倒している、7年間も。質問者さんが安全基地になっていなければできない芸当です。
しかもこの「付き合ってもいないのに別れ話をしてくる」ってのもまた…バブ化した回避のパターンすぎてね…

おそらくこの質問者さんは、7年もの間、回避にとって心地いい距離感・コミュニケーションを会得し、意識的にか無意識的にかわかりませんが、非常に高いレベルで上手に実践してこられたのだと思います。その結果のこのバブ化です。

「これはいわゆるお試し行動なのでしょうか?」とお尋ねくださっていますが、もちろんそうです。それ以外の何ものでもない。
ただ、ちょっと色々と丁寧にお伝えしたいなあと思うことがあったので、noteに筆をとらせていただきました。
全部で4,000文字近くになってしまいましたので、有料noteとさせていただいています。
みすずちゃんとランチに行っておしゃべりしたつもりで課金していただけるならば、ぜひお読みください。


どういう時にこの「離れます宣言」が出るのか

この「離れます宣言」ねー、回避のお相手が不安になった時に出ていると思うのですよね。
それは例えばこんなタイミング。

●質問者さんが最近忙しそう
●質問者さんに新しい人間関係やコミュニティができた
●質問者さんに目標ができた…etc

ここから先は

3,000字

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?