見出し画像

the POWER of MUSIC

こんにちは、三鈴です。前回は『肩書変えるぜ!』って内容の記事を書きました。
やっぱ肩書ってすごいもんでね、名は体を表すんだよ、ほんとに。写真も撮りつつ、お陰様で音楽がある場に出向く機会も多くなりました。
自分を表現するものとかアートっていろーんなジャンルがあるけれど、わたしはやっぱり音楽がダントツで好き。好きなんて言葉じゃ表しきれないほどです。
ライブを見に行ったり、逆にライブに出たり。現場で生の音を聴くってゆう、1つの行動がとんでもなく広い世界を生み出してるなーって話をしたいと思います。



わたしと音楽の今まで。

ここ数年で出会った方の人数が爆発的に増えたわですが、フォトグラファーのイメージを持っている方がほとんどだと思います。
最近になってバンドだのアーティストだのって発信し始めて、三鈴どーしちゃったの?って思われた方もいらっしゃるかもしれません。が。今まで特に言ってなかっただけなんだよね。
そもそもうちの両親はミュージシャンだったり舞台関係の技術者。この世にめでたく登場する前から音楽に触れていました。
幼少期は超が付く恥ずかしがり屋さんでしたが、SPEEDやモー娘。になりたかったし、ミュージカル女優を目指した青春時代でした。大学入ったら社交ダンス始めたりね。
この記事を書こうと思って思い返しましたが、改めて言葉にすると、形は違えどずーーーっと音楽と共に生きていました。リスナーでいるだけじゃ我慢できなかった。
たぶん、わたしが唯一我慢できないことです。音楽聞いてるのに体を動かさないとゆうのは、、
音楽によって呼吸してるようなもんだと思います。止まったら死んじゃう。



あなたのことが知りたいの。

わたしはthe Timbresってゆうバンドを組んで活動しています。わたしはただ楽しんで気持ちよく歌ってるだけ。なんですが。他のメンバー全員がもんっのすごいポテンシャル高いわけです。さらに人間性もとんでもなく素晴らしい。わたしの誇りなんです。
なんですが。わたしは歌しか歌えない。何も楽器できないんです。でもほら、こんなに素晴らしいメンバーが集まって楽しくやってる。何なら『三鈴さんが歌いたい曲やりましょう!』って言ってくれる。神様か、、
わたしはそんな大切なメンバーと、もっと音楽の話がしたいと思いました。絶対共通言語あるじゃん、こうゆう世界って。わたしの呼吸とも言える音楽のことを知りたいと思った。
わたしはthe HIATUSとゆうバンドが死ぬほど好きです。体に彫りたいくらい。←
そんな大好きなバンドが楽曲の中でどんなことをやってるのかも知りたかった。
となると自分でなんか楽器触ってみるのが一番だよねーって思ってるところに、超リスペクトなメンバー少年B(key./gt.)がギターを1本くれたんです。神様か、、
って思ってるところに、友人が『ポンコツだらけの音楽会』という何やら興味深いイベントやるよ!って連絡くれました。
楽器触ったことのない人でも3ヶ月くらいの練習でステージ立っちゃおう!って企画。何、この出来上がった流れ。神様が何か企んでるなと思った。出ないわけがない。
上手だろうが下手だろうが、大切なのは『音楽好き!やりたい!』の気持ちです。



音楽。共鳴する場所。

ある友達が教えてくれました。『人間は“共感”や“共鳴”で生きてる。音楽ってその最たるものなんだよ。知らない曲でもサビくるぞ!ってわかるやん?あれ。だからミュージシャンってすごい役割やねんで。』と。震えました。
だからどうしても電子機器じゃなく、ライブハウスに行って生で音楽が聴きたいんだな。聴くって言うより触れる、の感覚かもしれない。その場の空気とか振動にね。そこで知らない人と汗だくになって肩組んでたりして。
わたしカラオケ屋でも働いてるんですが、やっぱいわゆるヤンキーと言われるようなヤンチャな子たちも来るわけ。もしかしたら普段の生活の中では生き辛さを感じてるかもしれないような。
でもその人たちもね、カラオケに来るぐらいだから無条件に音楽が好きなんだよね。お互いにどんな価値観を持っていたとしても同じ音楽を楽しむことができる。
もしかしたらその生き辛さを感じてる人たちもステージ上の演者を見て、未来に光を見るかもしれない。

すごくないですか音楽、、

少年Bから引き継いだギター


わたしが受け取ったギターには、たっくさんプリクラが貼られています。(わたしも即ELLEGARDENのステッカー貼りました。←)
懐かしい形のプリクラがありますねぇ、、w 全部剥がさずに受け取りました。こんなにも長い時間をかけて、たくさんの人の手を渡ってきたギターです。えもい。このギターを使って、わたしは音楽を知っていくの。
音楽やりたい!ってちゃんと口に出さなければ繋がらなかったご縁がこんなにあると思うとゾッとします。音楽で出会ったご縁、大好きな人しかいないんです、本当。

『ポンコツだらけの音楽会』でもまた新たに出会う方がたくさんいるのでしょう。
ギターを受け取ってからのこの2ヶ月、かなり練習しました。その上、今回引き連れるメンバーが優秀すぎるので全くポンコツ感が無くなってしまいましたがw
こうやって2,000文字を超えるほど、そこで出会う人たちに音楽と共に伝えたい気持ちがあるわけです。当日の出番は10分間。2曲で10分使っちゃうのでMCほぼ喋れません。ので、ここにしたためました。
もうあとはライブに来て、毛穴で感じ取ってください。
三鈴の“全愛”と“全リスペクト”をステージからぶっ放します!!!!!


****************************

『ポンコツだらけの音楽会Vol.5~復活祭!』

日時:2023年9月23日(土)
場所:渋谷チェルシーホテル
http://www.chelseahotel.jp/access.html

OPEN 15:50
START 16:20
※入退場自由

◇チケット
https://poncotsu.official.ec/

手売り3000円
WEB 3000円+手数料300円
当日券3500円
※別途ワンドリンク600円

◇Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/940092722843376/?ref=share_group_link


****************************

Vol.1/2018.11.10@渋谷nob
Vol.2/2019.3.9@下北沢ろくでもない夜
Vol.3/2019.7.6@渋谷チェルシーホテル
Vol.4/2020.6.6@コロナの為中止

****************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?