見出し画像

変態の2022。羽化の2023。

みなさまこんにちは。2022年最後の日をいかがお過ごしでしょうか。今年の年末年始は自宅でゆっくり、今日くらいなーんにも考えずにネトフリでも見て(ずっと『初恋』が気になってる)ダラッダラ過ごそうと思ってたんですけどね。
大掃除ってほどでもないけどいつもより丁寧に掃除してみたり、晦日詣に行ったりしてるうちに謎のスイッチが入ってしまってこれを書いています。相変わらず休むのがヘタ。
2022年、みなさま本当にお世話になりました。



ちゃんと変態の2022年でした。

愛が呼応する2019年。拡大と循環の2020年。偏愛の2021年。変態の2022年。
毎年何かしらテーマというか目標を決めて1年を過ごしています。目標であり、予測であり、予知であります。『こうなるなぁー』と『こうなるぞー』の両方の感覚がある。そこから言葉を引き出している感じです。


今年は変態を掲げました。変態とは病的な状態であること。形や形状を変えるこること。東京に引っ越すという大移動もあり、特に2つ目の意味では大きく変化した1年でした。
1つ目の意味ではね、私はまだまだ変態度が足りないので来年も引き続き『あいつやばい女だな』って言われるくらいには変態になりたいと思います。

形が変わるという意味では、引っ越しってゆう物理的な変化もありましたが。やっぱり心の面での変化が大きかった。退職して新しい環境に身を置いたことでそれが形になったと思います。
さらに引っ越した直後に大変お世話になったフォトスタジオを退職。私にとっての『写真』が何なのかがわからなくなりました。この数ヶ月間、ずっと自分なりの正解を探しています。

だけどね、新たにオラクルカードや星よみのサービスをリリースしたことで、今は全く違う方面からのアプローチとして精神面だったり生き方のお話をしていて。
これが写真と繋がってきているなぁとうっすら感じているところです。これも変態だよね。



少し前に決意表明をしたばかりだけど、やっぱりただ写真を撮るだけのフォトグラファーでいたくない。しっかりとその人と向き合って、あわよくばその人の人生がもっと豊かになるようにサポートしたい。その人がその時間だけでもこの世界の主人公になるまで変態的に愛して、写真を撮りたい。そういう方向性で写真を撮っていこうと、ここ数日で改めて決意しました。
フォトグラファーというよりも“写真家”なんだろうなと。微妙なニュアンスの違いだけれど、これからの私はそっちの方がしっくりくる。肩書きを変えようと思います。うん。今決めました。これからは写真家を名乗るよ。
これは写真だけで食べていける可能性があったフォトスタジオを退職したことで気付けた大切な核の部分です。
人間、生きてれば一度や二度は必ず大ピンチに見舞われます。だけどその大ピンチって、変態するための大事なアクシデント。その出来事があったからこそ、私にはそれを凌駕する力が自分の中に眠っているってことに気付くんです。そうでもしないと力を発揮しないから。実際、死にたくなるような出来事の後に自分でも信じられないような能力が開花したり、新しい展開が待っていました。
これはみんなが絶対に持っている力です。


羽化。2023年はいよいよ羽ばたきます。

変態のプロセスで言うと、今年は幼虫からサナギに変わったような感じだったのかな。じゃぁもう羽化しないとね!!
今はまだバイトしながら生計を立てています。だけどもう、そうゆうスケールが自分に似合わなくなっていることも何となく感じています。いつまでもそこに甘んじて、閉じこもってちゃいけないなと。
知うことで、2023年度の目標は完全独立です。まだまだ何をどうやってそのルートを辿るのか知る余地もないけれど、せめてヴィジョンだけは思い描いていようと思います。このままじゃ、ただ東京に来ただけになっちゃう。それなら岡山でずっと会社員してたら良かったはず。変態して気づいたことがあるから、もっと育てて形にしたい。今までは用意された世界に居た。だけど、今度は自分が生きたい世界を創っていくんだ。
もうかなり浸透してきている感じがしていますが、ダンサー、歌手としても表現活動を大きくしていきたい。この身を使って世界に何か伝えられたら。名乗ることにまだ躊躇していますが、アーティストとして。名乗ります。これも今決めました。

それから来年は国境を越えます!!知らない土地の知らない生活を見てみたい。自分のDNAに刻み込みたい。写真で切り取って、伝えたい。
野望は尽きません。だけど、自分の楽しさだけで終わらせたくない。


そう思えるようになった今に至るまでに、とんでもなく皆さんにお世話になりました。支えてもらいまくりました。
本当にどうお返ししていったらいいのかわからないし、結局一生お返しできないかもしれないし、自分一人じゃとても足りない。なので今日は神社に行って『私と関わってくれているみんなに限りない幸せを頼んます』と神様にお願いしてきました。ほんと頼むよ神様。私も精一杯生きるから。


ということで、写真家・ダンサー・歌手。アーティストである三鈴をどうか2023年もよろしくお願いいたします!!
良いお年をお迎えください(^з^)-☆


header photo by Lily Camera

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?