見出し画像

【ベトナム留学記#8】JICAの研修に参加①〜講義を聞いた編〜

2019年9月9日〜11日、2泊3日でJICAの研修に参加させてもらいました。

今日は1日目の講義を聞いた話を記事にします。
講義内容の概要ってよりは、講義を聞いて感じたことを残したいと思います。

◇ドキドキ1人国内移動

講義に参加する前に私には試練がありました。それは

一人国内移動(飛行機)

ベトナム語話せないのにちゃんと空港まで行けるかなとか、飛行機ちゃんと乗れるかなとか…。まぁ大丈夫っしょ!って気持ちも心のどこかにはありましたが、不安が大きかったです。

そして、私以上に私の心配をしてくれるホストファミリーのおばあちゃん(以下Co Tuong)は先生なしで私が空港まで行くという事実に驚きを隠せていませんでした。

朝、起きてタクシーをCo Tuong に呼んでもらいます。というか、私が電話でタクシーのおじさんと話すことができないため、電話を渡してお願いしました。数分後にタクシーが迎えに来てくれました。…と、ここまではとても順調でした。

タクシーのおじさんとCo Tuong が何かを話しています。
もちろん意味まではわかりませんでしたが、なんとなく言ってることがわかってきました。
きっとこんな感じ...

👵「本当に大丈夫なのか?みすずはベトナム語が話せないんだよ。」

👨「大丈夫だわ!!心配いらん!!着いたら電話させればいいんだろ!」

このやりとりを10分くらい行って、ようやく出発。
タクシーの中でも運転手さんが、めっちゃ心配してるから空港で電話して、とか、俺も電話するから電話番号教えてとか、日本に住んでいると経験できないレベルの過保護状態でした笑

画像1

空港についてタクシーのおじさんとバイバイしてから、Co Tuongに電話をします。緊張からかあまり覚えていないのですが、このときの私は
「Noi Bai!! OK!!」
みたいに電話したんだと思います笑

ここからは淡々とチェックインを済ませ、空港内で時間があったので昼食を食べ、あっさり飛行機に搭乗。
飛行機に乗るより、朝のタクシーに乗る方がばたばただった気がします笑

画像2

飛行機に乗って20分。

Vinhに到着!

お茶飲んでたら着きました。
飛行機乗ってる時間より、離陸と降機待ちの方が長かったんじゃないかなと思っています笑


◆JICA研修会に参加

3日間の研修がいよいよ始まります。

ホテルは五つ星ホテル!!
なのに、1泊2000円!!
ベトナムの金銭感覚には着いていけないけど、今回はラッキーでした☺︎

画像3


1日目は講義です。ホテルで私の大学の先生含め3人の講師の方のお話を聞きます。
テーマをまとめると「持続可能な観光、コミュニティツーリズム、農村観光と産品」です。

画像4

日本の大学の授業内で農村観光を体験してきた先輩たちの話は聞いたことがあったのですが、ここまで詳しく聞けたのは初めてでした。

中でも印象に残っているのは
「農村のコミュニティにどう入っていき、どう観光を作っていくのか」
ということでした。

今までは農村観光というものを見ていましたが、出来上がるまでの過程について気にすることはありませんでした。自分の中で農村観光についてまた一つ勉強できました。


そして、私が今回の講義で何より驚いたことは
ベトナム人同士の討論会

とにかく主張が激しい…笑
でも、それぞれが自分の意見をしっかり持っていて、観光についての意見が多く飛び交っていました。
どんどん話が膨らみ、講義の先生は途中から置いてきぼりになってるんじゃないかと思うくらい受講者の議論が大きくなっていったり…笑

日本では見たことがない光景に刺激をもらいました。


◇感じたこと 

農村観光についてはもちろんですが、専門家たちの集まる講義に参加できたこと自体が私の中の大きな経験値でした。

また、学校では見ることのできない先生の顔を見ることができて私は幸運だなと嬉しくなったりもしました。

あと、日本では経験したことのないティーブレイクも経験することができました✌︎笑


◆次回予告

次回はいよいよフィールドに出ます。

初ベトナム農村、初伝統ダンス、初間近牛です。

写真でしか見たことがなかったベトナム農村を体験できるのが楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?