見出し画像

本棚からショートケーキvol.2

24/04/23

FMふっかちゃん午後2時からの生放送「ふっかGo Go」

第4週火曜日の放送の中でお届けする「本棚からショートケーキ」

ことわざ「棚からぼた餅」の変化系です。

本を読んで楽しい気持ちになったときに使う言葉としてコーナー名にしてみました。リスナーの方々の本選びのきっかけになるような話題を取り上げていきたいと思います。

4/23はサンジョルディの日。
親しい人と本を贈り合うほか、男性から女性に薔薇をプレゼントするそうです。それにちなんで、薔薇にまつわる曲を選んでオンエアしました。

本屋大賞

本屋大賞の概要と、ノミネート作品10冊のあらすじをご紹介。

川上未映子さん「黄色い家」 
小川哲さん「君が手にするはずだった黄金について」
津村記久子さん「水車小屋のネネ」
夏川草介さん「スピノザの診察室」
塩田武士さん「存在のすべてを」
宮島未奈さん「成瀬は天下を取りにいく」
知念実希人さん「放課後ミステリクラブ」 
凪良ゆうさん「星を編む」
青山美智子さん「リカバリーカバヒコ」
多崎礼さん「レーエンデ国物語」 

大賞は「成瀬は天下を取りに行く」

発掘部門受賞「プラスティック」と翻訳小説部門の「ようこそ、ヒュナム洞書店へ」それから書店員さんの推薦文が掲載された「本屋大賞2024」もご紹介しました。

オンエア曲

ばらの花 / くるり
薔薇とローズ feat. Little Glee Monster / さかいゆう
君は薔薇より美しい / 上白石萌音
バラ色の人生 / 及川光博

FMふっかちゃんは88.5MHz
https://www.fukaya-fm.com/

リスラジアプリで全国どこからでもお聴きいただけます。

次回の「本棚からショートケーキ」は6/25の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?