見出し画像

テーマは「夏」(本棚からショートケーキvol.6)

24/08/27

FMふっかちゃん午後2時からの生放送「ふっかGo! Go!」

第4週火曜日の放送の中でお届けする「本棚からショートケーキ」
ことわざ「棚からぼた餅」の変化系です。
本を読んで楽しい気持ちになったときに使う言葉としてコーナー名にしてみました。私が読んで面白かった本をテーマに沿ってご紹介します。リスナーの方々の本選びのきっかけになるような話題を取り上げていきたいと思います。BGMは私のオリジナル曲「Bookshelf」です ♪

そろそろ夏も終わりに近づいてきましたが
今月は「夏を感じる小説」を取り上げました。
メッセージテーマは「夏を感じる匂いや音は?」

私は・・・。
蚊取り線香の匂い。
そして、ひぐらしの「カナカナカナ」という声を聴くと
夏の終わりを感じます。
苦手な夏が去っていくホッとした気持ちと、少しだけ淋しい気持ちと。


今日ご紹介した、夏を感じる小説。
江國香織さん「すいかの匂い」


瀬尾まいこさん「君が夏を走らせる」


「君が夏を走らせる」は新潮文庫の100冊に選ばれてました。

秦建日子さん「サマーレスキュー 〜天空の診療所」

東野圭吾さん「真夏の方程式」

今回は以上の4冊をご紹介しました。

オンエア曲も夏を感じるものを。

サマー・オブ・エレクトリック・シティ / paris match
melt summer / さとうもか
AFTER THE RAIN / 古内東子
花火 / 熊木杏里


最後にお話しした「ときめく買い物」
その1は直木賞を受賞した一穂ミチさんの「ツミデミック」
サイン本♡

その2は、大阪にある正和堂書店さんのブックカバーと栞。
以前オンラインショップで購入しました。
オルガン、レモネード、クリームソーダ。
可愛いですよねー!!!全部で20種類くらいあります。
また買いたい。コンプリートしたい。

今回購入したのは牛乳石鹸(赤箱)のブックカバーと
石鹸の香り付きの栞。
ドリップ式コーヒー2袋。
そして文庫本が1冊と定番ブックカバーのどれか。
セット販売です。


本は簡単な紹介文のみで、いわばシークレット。
私は「喪失の痛みとともに明日への一歩を踏み出す、あたたかな再生の物語」と紹介文がついた本を選びました。

ブルーのクリームソーダのカバーに包まれて届いたのは
伊与原新さんの「オオルリ流星群」でした。


FMふっかちゃんは88.5MHz
リスラジアプリで全国どこからでもお聴きいただけます。


また今回からYoutube生配信も行っていますので、アーカイブもご覧いただけます。

https://www.youtube.com/live/NaY0XkJn0ZI?si=Uq8j6BSi-nVRlrtO

今回お聴きくださった方、メッセージを送ってくださった方、ありがとうございました!

次回の「本棚からショートケーキ」は9/24(火)の予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?