見出し画像

USJスパイダーマンのここで恋に落ちませんか


USJのアトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D」が来年1月で終了してしまうというニュースをきいて悲しみのnoteを書いている今。

なんせ私は絶叫苦手でほとんどのアトラクションに乗れないのに「私は乗り物よりも世界観を楽しむ派なんだよねぇ〜乗り物好きってなんか子供っぽくない?」とかダサいことぬかしてるタイプだけどスパイダーマンだけは行けば2回乗る。

1番好きだったんですアトラクションの中でスパイダーマンが。
リアルなスリルももちろん楽しいけど、推しているのはスパイダーマン自体だ。
アトラクション中はとにかくピンチの度にスパイダーマンが助けてくれるんだもの。
おそらく女性は、特に古から夢女のDNAを持つ人は、少なくともスパイダーマンのアトラクションに乗っている時間スパイダーマンにメロメロになる。
幼稚園の頃から2次元にガチ恋し続けてきた私ももちろんアトラクション中は襲われる直前にスパイダーマンに助けてほしいし自分にだけ一目置いてほしいし別に系で絡めて強引に抱きしめたっていいわよと思っている。

特に私が必ずカッコ良すぎて叫ぶシーンがある。で、これをよく知人にあるある話として語るんだけどこれまで一人にしか共感されたことがない。
どうして。私の感性が人と違うのか?私の説明が下手なのか?えっどっちも?

今回は別れ目前のスパイダーマン・ザ・ライドのここに注目して乗ってほしい、あわよくば共感してほしい、という気持ちを込めて紹介します。


まずアトラクションのあらすじをざっと伝えると、私たちが新聞社へ見学ツアーに訪れた矢先に悪者超能力者達が外で暴れ出したらしくなぜそうなるのか今でもわからないが見学に来た私たちは編集長に取材に行かされる、新開発した車の名前はスクープだよ(笑)である。編集長の傍若無人っぷりを見るにつけ一体誰が悪者なのかわからない。

そうしてアトラクションがスタートする。
3Dのサングラスをつけてスクープに乗り出発。外の様子がもう怖い雰囲気出てる。帰りたい。私見学に来ただけなのに。

しかしなんと早速スパイダーシグナルというスパイダーマンの顔をしたライトが街に現れる。
なんか知らんけどスパイダーマンが近くにいるっぽい!と期待した瞬間スパイダーマンに遭遇するのだ!きゃー!スパイダーマン!思ってたより早い登場で面食らったけど会いたかったわー!はわわ!筋肉すごいね触っていい!?

こっちが黄色い悲鳴をあげるが一方、スパイダーマンはちょっとお怒りな様子。
どうやら私が期待してた雰囲気と違うし不機嫌な人って苦手なんだよなあ、気が弱いから。そしてスパイダーマンは語気を強めに私たちに向かって叫ぶ。「なぜここへ来たんだ!?」見学に来ただけだった。

こちとら悪徳編集長のせいで強制的に危険冒してるから半べそかいてるっているのに何も事情を知らないスパイダーマンは「何が起こるかわからないんだぞ!」などと叱ってくる。
大人になってから怒られるのはかなり精神的に来るから勘弁してほしい。無理矢理危ない取材に行かされて状況の整理がついてないのに叱られるのきつい。この世界には優しさが微塵もないらしい。今私に必要なのは、勇気でも安全でもスクープでもなくて優しさだということにどうして気が付かないニューヨーク!
「とにかく…気をつけてくれ」
…え…?
スパイダっ…え?!…今っ!あなたもしかしてっくれた!?私にっ少しばかりの優しさを!?

おわかりいただけただろうか?この危険との隣り合わせの極限状態で投げかけられる鞭からの飴!厳しくされた後の優しさってキュンとこない?今まさにそれ。
しかも言い方が絶妙に優しさと心配が混ざってる感じ。熱出しながらも仕事してたら彼氏が「お前はゆっくりしてろ」て言う時の温度感と一緒。彼もしかして私にほの字なの?

口開けながら心でのたうち回っていたらすぐにスパイダーマンは行ってしまった。
どこにも行かずに常に守ってて欲しいけど、正直さっきのはわわキュンキュンをおさめないと冒険に集中できないから私も一旦スパイダーマン断ちはしたい。スパイダーマンのターン終了、とりあえず悪者に襲われに行ってくるかあ。
と、思いますでしょ?

スパイダーマンのすごいところ、そして私の最大のキュンポイントはこの後なんです。いいですか?
叱った後に「とにかく…気をつけてくれ」と言い、颯爽と別のビルへと飛び去ったスパイダーマン。しかしすぐにジャンプで戻ってくる!はわわ、何?そうして指をこちらに向けて、マスク越しでもわかるくらいの笑顔と、少しだけいたずらっぽく一言だけ言葉を置いてすぐ去って行く。その一言!

「良いサングラスだね」

ズルい!!
それはキュンが致死量だろ!!!!
なんでこの緊迫した最悪死んでもおかしくない場面で茶目っ気見せるの!?
今まで荒い口調だったのに急に語尾が「だね」!?あーんかわいい!距離感が友達以上のやつ!
あと一旦画面からはけてから戻ってきて一言言うそのテクニック!一旦はけ戻り一言!に!私は弱い!個人的な話!だからズートピアのニックに何度もやられた経験がある!スパイダーマンのアトラクションに関してはこれに吊り橋効果も加わってるわけだから!この瞬間恋に落ちること待ったなし!

以上、私の一番好きなスパイダーマンのシーンです。
説明これで全てですがどうですか?今私と皆さんの温度差すごいことなってない?でも言いたいこと書けたから満足した終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?