見出し画像

シンデレラキャラバンで桃井あずきを集めたお話

お疲れ様です、桃井あずきが好きな男のみすとと申します。
前回の記事では桃井あずきのファン数が10億人になったので思い出やらやり方を自分なりに書いていました。

今回の記事ではタイトルの通り、デレステ9年目にして初のシンデレラキャラバン報酬のメインにして描き下ろしとなった桃井あずきのカードを出来る限りで集めたお話でございます。よろしければお読みください。

〜前準備とか〜

イベント告知がされた日は土曜日で休日出勤が終わった後の電車の中でした。
最初は
「あぁのあさん報酬ねぇ〜」
と、画像にだけ目が行ってましたがよく見てみると...

何か言ってる!!!

それに対して自分の反応は...

だったり

と、頭にはてなを浮かべては周囲に背中をペシペシ叩かれ起こされる始末。
車内ながら冷静な自分はすぐ様準備に取り掛かっていました。(帰り道に桃のスパークリングドリンクとあずき最中の詰め合わせを買ってたけど)

その間にも、何枚集めるか。どれくらい時間が取れるかを考えつつもまず必要なのは...

プレイ可能なスタミナ用のジュエル確保です。

幸いにも昔からマスター楽曲の99回で止めて報酬を得られるようにしたり、イベントの無い期間にマスプラのクリア回数を49回で止めてはストックする方法を使っていましたので帰宅次第クリアをして回収を続けました。
(リアルに結構かかるので貯めすぎにも要注意です。)

そして集めた結果がこうなりました。

最初は手持ちの無償10000で勝負するつもりでした。

24000個弱、コレにログボやら何やら積み重ねれば尽きる事がありませんでした。(1曲に付き2分、再開やロードの都合を含めた計算だと1時間に24曲。後述する方法であれば1曲に付き約6ジュエル(Pレベル611以上の自分は10回復に2ジュエル)使うので144個づつ消費する計算になる)
更に大事なのは連続稼働時間です。どれだけ準備していても実際に触れる時間が少なければより多くの桃井あずきを手に入れる事が出来ません。

しかし24時間、何処でも譜面を叩く事は出来ませんしなんなら効率を上げる為であれば最高難易度のforteを周回し続ける必要があります。

それらを含めた準備のもう一つが、3ブレス(ついでに3エールはおまけ程度)放置編成です。

好きな子のイベントなのに放置編成なの?と言われそうですが、人間そんな高機能じゃないので長時間で最高難易度を続ける神経は持ち合わせていません。

なので使うジュエルは大量にやりつつ、時間の許す限りひたすらに回していくのが良いと考えました。
後放置編成の組み方はXなりTwitterなり探すと親切な方が形を置いてくれていますので参考にどうぞ。

3ブレス3エール、ついでにマイスタイルダメガ桃井あずきを添えて。

更に効率を上げる為にはセンターのブレスアイドルのスターランクをそれぞれ20に上げる必要があります。これは日々の課金の積み上げですね。

コレで前準備は終わりました。後は本番を待つのみです。

イベント開始

2023年9月11日、奇跡的にお仕事を午前で駆逐出来た自分はイベント開始の瞬間を自宅で迎えられました。

そして見た景色が...コレだ!

!!!!!!!!!!!!!!!
!?!?!?!?!?!?!?!?!?

たまりませんね。

特訓前の縁側でのイチゴマシュマロ棒に特訓後の恋文を入れようとしたら意中の人に会っちゃった!どうして〜!?と言った幸せ空間。もう、最高です。

イチゴマシュマロ棒はモバマス時代に登場したあずき考案のスイーツです。
1画面3あずき達成。地味にこのショット撮るのにも9年掛かったのです。

喜びを打ち上げたり、周囲との様々な反応を横目に回収しつつ早速オートライブチケットで集めたりして...

放置のお供。

17時には最初の目的である桃井あずきの特訓前後のスタラン15を達成しました。

美人だね
かわいいね

集めて行くうちに考えます、どこまで集められるのか...と。
本来ならここまでで良いのです。しかし最初で最後かもしれない桃井あずきが目玉のシンデレラキャラバンです。
出来る事なら後悔せずに走りたい、そう思った時から時間の許す限り回す事にしました。どこかこの子に掛けた数字まで...707枚。桃井あずきの誕生日の7月7日に掛けた数字までやってみたいと思い続ける事にしました。

ちなみに報酬は瞬間で掘り終わりました。運営さんメダルの使い道もっとちょうだい?

稼働スタイル

さて、いくらジュエルをパリパリ割ろうとも難しい難易度の曲を触らずにクリア出来るとしてもイベントの期間は有限です。
その為にも稼働時間は常に増やしたいので先ずは睡眠時間を削りました。
0:00分まで稼働して4:30前後まで寝て起きたら始業までギリギリ触り続ける。
コレが理想ですが人間体が保たない物でして、最初の二日間はいけましたが木曜金曜では起床自体は4:30に出来ましたが6:00に一旦休憩仮眠が入る始末です。
それでも土日は仕事がないので気の済むまで回していました。

ダブルドロップとか
ストレートのトリプルドロップとか

走ってる(?)途中のドロップ形態から楽しむようになったりしてました。

そして肝心のドロップ率は有志のwiki曰く8%前後と言った辺りらしいです。
ちなみに体感ですが1時間フルに稼働させた場合おおよそ10枚前後がドロップすると言ったところでしょうか?

707枚以上集めたい場合は70.7時間以上の確保は必要ですね。これ以上は突き詰める事もないのでひたすらエバラスの曲を聴いています。

(ちなみに平均稼働時間は平日が4:30前後起床の9:10まで稼働してお昼に50分ほど、帰宅後の16時から24時までを軸にしました。土は5:00起床からの24時まで、日は失敗して7:00起床21時稼働でした。この2時間がデカい失敗でした...)

イベント終了

その調子で走ってようやく日曜の21:00、終わりました。
もうキャラバンメダルとかレベルアップの数字とかSSSランキングとかすごい事になってます。

カンストなんて存在するのか?


773レベル→794レベルまで上がったよ。


イベント期間内とはいえ70位ほど上げました。


Rアイドルの枚数は...もはやわかりません。
そして集まった枚数の結果が...1046人です!

スタラン1が1016人の特訓前後でスタラン15の2枚で1046人

頑張りました。最初で最後になるかもしれない桃井あずきのイベントで時間をここまで投入出来て良かったと思っています。あらかじめやっていた事や集めてた事がここに役に立って本当に奇跡だと思います。
いつの日かキャラバン以外にもシンデレラロードでも集めたいですし、声がついた日にはイベントランニングも頑張りたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。ここに書いてる事が今後の人達への役に立つと良いなと思っています。
ではまたいつかの機会にでもお会いしましょう、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?