見出し画像

「Musician Aid Japan Project」生配信ライブ[12月4日配信枠]

ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️
こんばんは。みすさんです

今日は以前から告知されていた「Musician Aid Japan Project」の配信ライブイベントでした

肌寒い日が多くなりましたので体調には気を付けつつ、引き続き「正しい手洗いとうがい」、「マスクの正しい使用法」、「免疫力を向上させる生活習慣」を心掛け、感染予防に努めましょう!

■お知らせ情報

10月23日に開催された「Roland / BOSS Players Summit Special Live!Day2」でまらしぃさんが出演なされましたが、その再配信が決定したとのことです

シンセサイザーFANTOMやステージ・ピアノRD-2000によるパフォーマンス・楽器と連動したプロジェクションマッピングは必見です!
日時:12月13日21時~
引用⇒Roland|ローランド公式Twitter

セトリはこちら👇
「Roland / BOSS Players Summit Special Live!Day2」まらしぃさん出演部分(note)

■セトリ(敬称略)

以下『小山豊さん:山、小湊昭尚さん:湊、まらしぃさん:ま』と称します

 山:これから生配信ということで多くの方がご覧に頂いています
   気持ちを込めて演奏をします
   津軽三味線の小山豊です
 湊:尺八の小湊昭尚です
 山:まずは和楽器のみで演奏します

1.♪Karma / OYAMA × NITTA[津軽三味線×尺八]

 山:ミュージシャンということで、今年は色んなことがあって活動しづらい、苦難の時期を乗り越えるために、EXILE ATSUSHIさんとAIさんが発起人として「Musician Aid Japan Project」を立ち上げられました
 湊:コメントを観ながら話を進めていきます
 山:和楽器は配信システムがないんです
 湊:配信はあるのですが、僕はスーパーチャットには疎くて初体験です
   音楽家が慣れていかないといけないですね

 山:日本人だけど、和楽器を聴いたことがない方が多いのは仕方ないと思います
  僕たちも普段はそういった和の生活をしていません
  和楽器という日本の伝統を後世に残していきたいです

  次は、富山の「こきりこ節」を演奏します
  ブルーグラスミュージックのような要素が混じっています

2.♪こきりこ節/ 編曲:小山豊[津軽三味線×尺八]

 湊:小山さんはいろんな楽曲のアレンジをされています
 山:普段は海外にも演奏をしに行くのですが、今年はいけれてません
   土地土地の要素をいれるアレンジをして、それをストックしています
 湊:民謡を主に演奏しています
   3世代目の僕たちですから、話題の曲のアレンジや共演をやらせてもらっている演奏者です
   知らない方に色んな曲を聴いてもらって知ってもらうのは貴重な機会です
 湊:コメント見ながら話してもいいのでしょうか…
   普段は会場からのエネルギーを得るけれど、今年はコメントから感想をいただけれて、面白いですね
   アーカイブはメンバーシップ方には後日公式ホームページで公開されるそうです

   それではスペシャルゲストをお呼びしましょう!
   まらしぃさんです

 ま:よろしくおねがいします!
 湊:まらしぃさんとは、5年前ぐらいからの出会いでしょうか
   今日はよろしくおねがいします
 ま:楽しみにしてました
 湊:一度小山さんにはステージからでてもらいましょう

3.♪夜に駆ける / YOASOBI[ピアノ×尺八]

 湊:ありがとうございました
 ま:お久しぶりですね
   初めましての方もいるので、まらしぃと言います
   普段ピアノを弾いていて、インターネットで活動をしています
 湊:配信をみてます!!
   コメントをしようかなって思っているぐらいです
 ま:先日の配信ライブも観てくれたそうですね
 湊:ラーメンのとか凄かったです
 ま:好きな曲を弾いていたら、こんな素敵なプロジェクトに参加させてもらって嬉しいです
 湊:次に演奏するのは、久しぶりにご一緒した曲です
   動画を作りたいと思って、まらしぃさんにリモートで依頼をしました
   快く引き受けてくださって、リモートで相談しながら撮影をしました
   9月頭に動画公開をしましたのでみてください
 ま:足かっこいいですね
 湊:体幹が鍛えられました
   撮影中、1回こけそうにはなりました
   今日は数えていたんですが、16回足上げてました
   過去最多です
 ま:一緒に演奏し、麻雀をしたりと…
   分かっているし、信用しているのですが、ばっちり返してくれました
 湊:動画を投稿した当時はこのライブの話はなかったんです 
   チャンスがあればと思っていたのですが、実現ができて嬉しいです
 ま:三味線と尺八の生音は凄いですからね
 湊:まらしぃさんは普段からコメントを見ながら配信をされているので、僕もコメントを見ながらできるようになりたいです
 ま:この中では 僕が一番上手いですねw
 湊:確かに…。演奏のサポートをしてくださって成り立っていますし、感謝しかないし、楽しいしかないです
   まらしぃさんに初めて会ったのはろじえも(logical emotion)のレコーディングでしょうか…
 ま:調べましたら2014年11月でした
 湊:丁度6年前ですか…
 ま:自分の曲を作っていて、シンセサイザーに入っている尺八の音で当時は満足していたんですが、CDを出すとなった時に可能ならば生の尺八を入れたいと思ったんです
   尺八奏者の方と繋がっている知り合いがいないか探したのですが、いなくて…
   頼った先がYouTubeでした
 湊:YouTubeは強いですね
 ま:和楽器奏者の方って背筋も凄くて、先生ではなく師匠というイメージがありまして…
 湊:確かに師匠となりますね
 ま:お会いするまで小湊さんは凛とされた方だと思っていました
   バンドの中に尺八を入れるのは失礼にあたるのではないかとも思ったんです
 湊:そもそも楽譜から違いますからね
 ま:確か洋楽も演奏されてましたよね
 湊:いろんな曲をやってた時期ですね
 ま:皆が知っている曲を弾いている!ってなって、ご連絡しようかなって思ったんです
   ただ五線譜しか書けないんですがよろしいですか?って
 湊:一番最初ですねw
   先ほど演奏した「夜に駆ける」は、3本持ち変えています
 ま:不勉強なだけでしたが、それからも吹いてもらえることになりました
 湊:どんな感じで演奏したらいいのか分からなくて、まらしぃさんからアドバイスを頂いたら、全ツッパと言われて、自分の中で解放されて本気で吹こうと思いました
 ま:2割ぐらいの方しか通じていないと思いますよ
   全ツッパは、麻雀用語で、全力で攻めてということです

4.♪アマツキツネ / まらしぃ feat.鏡音リン[ピアノ×尺八]

 湊:懐かしさを思い出しました
   以前ライブでも演奏しました
 ま:日比谷野音のひとりフェスですね
   歌手の高橋洋子さんにも入ってもらいました
 湊:デュオでも演奏したことありましたよね
 ま:その後にやったツアーの仙台公演ですね
   夜は牛タン食べましたね
 湊:仙台に来たなら牛タンを食べないとって感じでした
   ライブは、肌で感じながらやれるので最高です
 ま:普段アーティストさんで和楽器の音を使っている方はいるのですが、実際に演奏しているのをみる機会はそんなにないかと思います
   実は津軽三味線も今回が初なんです
 湊:興味津々でがん味してましたね
   というこは和楽器は尺八の次が津軽三味線で2つめの楽器ということですね
   楽しみにしてもらえたらと思います
   先日の配信ライブで、配信ライブだと同じ事ができないと話されていたことに僕は心に響きました
   今回どの曲をやるのか色々考えたけれど、結局頼りました
 ま:その時はお酒入っていたと思いますw
   お酒を今回頂けれたので、僕はそれを呑みながら次回お酒配信をします
 湊:コメントで伝わってくるし、キャッチボールがあるのはいいなと思いました
   あとナイスパを覚えました!
   和楽器でいうと、「ヨッ!」てことですね
 ま:あってます!
   コメントをみるのも楽しみですね
 湊:後日公式サイトからアーカイブが投稿されます
   もう1曲演奏させてもらっていいですか!
 ま:いいですよ!
   説明するより先に聴いてもらいましょうか!

5.♪創聖のアクエリオン /『 創聖のアクエリオン』OP / AKINO from bless4[ピアノ×尺八]
 
 湊:うれしいです~
 ま:大好きな曲です
   カバーを出した時に、ボーナストラックでやらせてもらいました
 湊:キーが違うと持ち替えがあったほうがいいんですが1本で吹き続けた方がいいなと思ったんです
   久しぶりに色々思い出しました
   楽器もアクエリオン化しました
   この尺八はアルミでできていて、4分割になっています
   これからの時代にむけた尺八です
 ま:ずっと気になっていたことなんですが、横からみるとソリがあるんですが、必要なんですか?
 湊:曲がっていると音色がかわります
   電子ピアノとグランドピアノとのタッチが違うということにも似ていると思います
 ま:確かにグランドピアノ、アコースティックピアノと違いますね
   メタル化された尺八は、音もストレートで心に来るけれど、竹ならではのいいノイズは竹ならではの良さなんですか?
 湊:そうですね 
   この尺八は今日初めてでして…
   新しい世界が見えるのかもしれないと思って訓練しました
   新しい挑戦をしていかないとなって思ったんです
 ま:伝統を大切に重んじているのに凄いなって思うんです
 湊:いい意味で発展し、壊していくことが大事だと思っています
   まらしぃさんに殻を破ってくださったと思っています
 ま:コメントをみていたんですが、メタル尺八は好評ですよ!
 湊:!! ぜひ今後も使っていきたいです
   ではここで小山さんに戻ってきてもらって…

 湊:あら、お召し物を変えていらっしゃいますね
   似合っていますけれど、まらしぃさんも?
 ま:カメラはこっちですか?
 山:MAJPのオリジナルTシャツらしいです
   2色あるそうです
   小湊さんには着替えてきてもらいましょうか
   ご購入された皆さまの中から5名様にサイン入りのTシャツをプレゼントがあります
 ま:一枚でも購入すればついてくるってことですか?
 山:プラスアルファでもう一枚きます
 [小湊さんは白色を来て登場]
 ま:白ってオセロだったら負けてますよ
 湊:黒の方がよかったですか?
 山:楽屋で配信を観ていたんですが、何やら麻雀の話をされていたけれど、僕はやったことなくて…
   それでも仲に入れてもらえますか?
 湊:覚えましょうw
 ま:今の時期ならではと思っていて、ピアノ+和楽器もないですから嬉しいです
   津軽三味線かっこいいですね!
 湊:僕は大好きな方に囲まれていて嬉しいです
 ま:すみません、わがままを言っていいですか?
   配信を観てくださっている方に今日か前後にお誕生日の方がいると思うのですが、お祝いをしてもいいですか?
 湊:配信でも毎回はぴばをされていますよね!
 ま:風の噂なんですが、そろそろ小湊さんがお誕生日を迎えると…
 湊:3日後ですね
 ま:今までは観客にいるお誕生日の方に向かってお祝いをしたことがありますが、ステージ上の方に向かってお祝いをするのは初めてです
 湊:浴びれるのうれしいです

6.♪はぴば[ピアノ×尺八×津軽三味線]

 山:結局吹いているじゃんw
 湊:吹きたくもなりましたw
   今回は3人でやらせてもらいました
   リハもあまりできず、次が最後の曲です
 山:次はあればもっとやりたいです
 ま:僕もやりたいです!
 湊:ナンバーワンの曲です
 ま:大好きです
 湊:まらしぃさんはカバーをされてましたよね?
 ま:ご本人の前でも弾きました!
 湊:本日新刊が発売されたあの曲です

7.♪紅蓮華 /『鬼滅の刃』OP / LiSA[ピアノ×尺八×津軽三味線]

 湊:ありがとうございます
 ま:最高でした
   機会を頂けれてありがとうございます
 湊:まらしぃさんも何から何までありがとうございました
   皆さんの前で演奏ができるのはできるけれど、難しいので配信が主流になって楽しんでもらえたらと思って演奏をしました
   アーカイブについては、今後の公式アナウンスをご覧ください
 山:素敵な時間でした
   全ツッパは覚えました、麻雀は覚えます
 湊:全ツッパはもう音楽用語でもいいのではないでしょうか
   本日は楽しんで頂けれたでしょうか?
   コメントを後で読み返します
   配信ライブで終わる時に気を付けることや決まりって何かありますか?
 ま:ありがとうございましたで切ると、皆帰ります
   アンコールがあるなら事前に書いたり言っておかないといけないことです
 湊:勉強になりました
   今日はアンコールがありません
   ありがとうございました~!
 山:ありがとうございました
 ま:ありがとうございました

■放送データ

【日時】2020年12月4日 (金曜日)20:00~
【出演】小湊昭尚(尺八)・小山豊(三味線)
【スペシャルゲスト】まらしぃ

【開場】19:45
【配信時間】20:00~21:12
【最大同時視聴者数】2,112[20:34時点]

公式Twitter⇒@majp_mgmt

■まらしぃさんについて

『marasy piano live tour 2020 online』開催決定!
2020年はこの状況下、お客様が安心し楽しめ更にネット出身まらしぃのポテンシャルを最大限発揮すべく無観客会場での全3回配信ライブツアーに挑戦
【日時】
10/24 (土) :無料オンライン配信(※終了しました)
  GUEST:まらおバンド feat.yuji yono
11/26 (木) :映像を中心とした無料オンライン配信(※終了しました)
12/19 (土) :コンサートホールからの有料オンライン配信
  開場:18時30分 開演:19時~ 配信開始予定
 ※各公演時間は約 2 時間を予定
 ※終演後打上げ放送あり(まらしぃチャンネル会員限定)
【配信プラネットホーム】
10/24 (土)・11/26 (木):※終了しました
12/19 (土) :ニコニコ生放送eプラス Streaming+
【チケット】
12/19(土)Final
 料金:3,000円(税込)
ニコニコ生放送
 ニコニコ動画プレミアム会員特別価格:2,400円(税込)
 販売期限:2021年1月3日(日) 23:59
 見逃し配信視聴期限:2021年1月4日(月) 23:59
eプラス Streaming+
 販売期限:2020/12/25(金) 23:59
 見逃し配信視聴期限:2020年12月25日(金) 23:59
【オフィシャルグッズ】
e+ Shop通販にて販売中
※1会計につき5千円以上ご購入で『marasy piano live tour 2020 online』ビジュアルA4クリアファイル(1枚)プレゼント
『まらおバンドお披露目ライブオンライン』開催決定!
【日にち】
2021年1月29日(金)
【出演】まらおバンド feat.yuji yono
   Special act drm
※有料オンライン配信(配信サイト、チケットの詳細は後日発表)
【オフィシャルグッズ】
e+ Shop通販(marasy piano live tour 2020 onlinと同サイト)にて販売中!
※1会計につき5千円以上ご購入で『marasy piano live tour 2020 online』ビジュアルA4クリアファイル(1枚)プレゼント
新作アルバム「シノノメ」が好評発売中…!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)
本作にはアルバム書下ろし曲に霜降り明星・粗品歌詞提供の「とある霖雨」、伝説のボカロPと知られ近年はアニメ主題歌やアーティスト楽曲等を多く手掛ける堀江晶太(kemu)とのコラボ「十年越しのラストピース」など12曲が収められる。
【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー各3種
アルバム「シノノメ」一覧
【収録作品の動画及びサブスク】
「シノノメ」Teaser movie ★「シノノメ」クロスフェード 
★アルバム「シノノメ」サブスク&ダウンロード:ボカロ盤ピアノ盤
表題曲「シノノメ」ボカロ動画ピアノ動画サブスク&ダウンロード
「霖と五線譜」ボカロ動画サブスク&ダウンロード
「僕のために泣いてくれ」ボカロ動画
「青く駆けろ!」ボカロ動画
「崖っぷちオーマイガール」ボカロ動画​
「tadu」ピアノ動画​サブスク&ダウンロード
「とある霖雨 」ボカロ動画​
「十年越しのラストピース 」ボカロ動画​
【マッチングピアノスコア】
まらしぃ シノノメ ~solo piano~」2020.12.13発売
監修:まらしぃ
発行:ヤマハミュージックメディア
価格:¥2,800+税
JAN: 4947817286387
ISBM: 9784636977523
版型:菊倍判縦
頁数:116頁

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作詞作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを発信。現在その総再生7億回、YouTubeチャンネル登録者数は169万人(2020年11月24日現在)。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2013年TOYOTA「アクア」でのCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ…数々の企業CMに楽曲提供する等業界ではいち早く注目されている存在。2018年YAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。また、2020年東京マラソン2020オフィシャルドリンクポカリスエットアンバサダー「バーチャル東京サプライ少女2020」応援歌に起用された。2019年12月リリースしたクラシックカバーアルバム「ちょっとつよいクラシック」はオリコン週間ランキング「ジャズ・クラシック」ジャンルで1位を獲得した。
 2013年よりスタートしたまらしぃピアノライブツアー。その規模は回を重ねる毎に大きく、昨年は中国5都市を廻りファイナルはピアニスト単独では初の幕張国際展示場となったアジアツアー、秋には全国7箇所1万5千人動員ライブツアーとなった。2020年は、まらフェス2020は感染拡大につき6月にONLINE LIVEとして開催された。その時に、「雨、移りゆく空模様」をテーマに綴ったコンセプトアルバム「シノノメ」ボカロ盤、ピアノ盤の2枚同時リリースすることを前作から7年ぶりに発表した。また、この状況下、お客様が安心し楽しめ更にネット出身まらしぃのポテンシャルを最大限発揮すべく無観客会場での全3回配信ライブツアーに挑戦。10月、11月、12月毎月内容を変え開催することとなった。

noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。