見出し画像

12/15 射手座新月 -古くなった自分哲学の解放-


12/15 1:16 射手座にて新月となります。
15日空けてすぐ、感覚としては14日の夜中ですね。

グレートコンジャンクション前、土の時代最後の新月は皆既日食。
チリやアルゼンチンなどでは観測できるようで、実際に観測できる地域はさらにエネルギーが強く働くため南米の方の政治や世の中にも動きがありそうです。




太陽の通り道(黄道)と月の通り道(白道)が交わるポイントの
ドラゴンヘッドとドラゴンテイルは、必ず対極にあります。
そのドラゴンポイントのどちらかで新月が起こると日食に、満月が起こると月食になります。

個人のネイタルチャートにおいて
テイルは、過去世で何度も関わってきたこと、
生まれ持っている能力や性質。
やり尽くしたテイルのテーマに留まるだけでは、今世での進化は期待できない。

その上でヘッドは、今世の課題や挑戦したいこと。
魂的には慣れてないけれど、ヘッドのテーマに取り組むことで魂が進化していく。

実際に今運行しているトランジットについても
テイルが外していくこと、ヘッドが取り組むことで、
自分だけでなく世の中全体として成長するためのテーマを表します。




今回は射手座にてドラゴンテイルと新月が重なります。
これは「古くなった信念を手放すことで新たなスタートを切れる」エネルギー。

射手座は高い精神性と信念の星座。
その信念は言い換えると「思い込みの力」でもあります。
考え方や自分の中の哲学みたいなこと。
これまでその信念を貫いてきたからこそ今があることや、
疑う余地もない絶対的ことや、その存在とか。
(なので射手座は宗教や信仰という象意を持ちます。)

それは自分が日々成長していく中で、
いつの間にか自分にとって制限になってることもあります。

土の時代のフィナーレを飾る射手座シーズンは、自由や解放のとき。
固着している考え方や、古くなった思い込みに気づき、
それを手放していくことで
新しい時代の自由な生き方へと自分を解放できるタイミングなのだと思います。

現在は月以外の9天体が風星座にないノーエアー期間。
その期間を経て12/17に土星が水瓶座に入り、12/22にはグレートコンジャンクション。
12/15の日食からはとんとん拍子でエネルギーがシフトします。

天体ではないものの、現在射手座のテイルの対極には双子座のドラゴンヘッドがあります。双子座は風星座ですよね。

新月チャートでもカルミネートしている(天頂の一番近くにいる)ので、
この新月前後は特に双子座に取り組んでいくことが大切です。

フラットに色んな人とのコミュニケーションを意識し、価値観や考え方、情報を「軽く」取り入れてみることで、風が流れ込むように解放への導きがありそうです。




昨夜は射手座で太陽とドラゴンヘッドがぴったりと重なりました。
もう日食のエネルギーは高まっています。

土も時代最後の断捨離でもあるこの期間に合わせて、私もグループファスティングを行っています。

その中で特にSNSとの向き合い方について、
こうでなきゃいけないという思い込みに気付き、外すことで、
情報やコミュニケーションに対しての視野が広がりました。

これは個人的な私の例ですが、
自分と向き合う時間をつくることで色々な発見や気づきがあると思います。



また、ドラゴンテイルは「過去生でのご縁」も表し、それは今世でも繰り返します。

今「新しい」繋がりや「新」時代というワードが飛び交うなか、
テイルでの新月は、家族や昔からの友人や連れ添っているパートナーなど
古くからの繋がりや、懐かしさ、温かさ、土の時代に築いてきたもの。

そのなかで風の時代に持っていきたい大切なものが明確になっていく、
そんなことも感じます。





ユリコスペイシー

instagram ストーリーで最新星予報
@yuricospacy
https://www.instagram.com/yuricospacy

〈星読ミーティング〉 月イチで開催
次回 ☞ 12/19 山羊座シーズンのエネルギー解説
詳細はinstagram、お申し込みはDMにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?