見出し画像

らしさを形作ったこの10年。

私はwomanプロティアンというコミュニティでの活動もしています。
★今回は、womanプロティアンメンバーで発行しているウープロwalkerにも投稿されるものでさんからバトンを引き継ぎお届けします★

このnoteには、アナウンサーの仕事を通じて培ってきたノウハウを書こうとはじめたのですが、三日坊主にもほどがあるほど放置していました。
以前の温度感で書くのも、何か違うようなきがしているので、今回は自分の今を記してみます。

あと一週間ほどで、娘が9歳になります。
今年はどんな風にお祝いしようかな?
と少し前から考えているわけですが。

私は妊娠する前には妊活もありました。
そう考えたら、母になり9年だけど
新しいことに向き合い続けてきた10年なんじゃないか。
と気が付きました。

私はいま、フリーアナウンサーの仕事を軸として
・ラジオディレクター
・スピーチトレーナー
・大学の研究員
・研修講師
・採用コンサルタント
などなど、並行して様々な業務に関わっています。

出産する前はアナウンサーの仕事一筋で幸せでしたし、満たされていました。今も大好きな仕事です。

ですが、育児、家庭、年齢、、、
加わる日常のあれこれとともに私自身が最良の選択をしてく中で
このような業態になりました。
妊活、妊娠、出産、育児・・・先の見えない不安を抱えながらも
周囲とどう向き合っていたいかを考えながら進んできた結果です。
10年前の私には想像できなかったことだけど、今、とても充実しています。
人生とは本当に不思議なものですね。

今、娘は小学3年生。
子どもたちの社会について話してくれるようになりました。
自分の子ども時代とは似て非なる問題に驚くことも多々あります。

私はもう少し娘から目を離さない時間を過ごしたいので
日々、娘中心の時間軸に、私の仕事をデゴボコさせながら埋めています。

そしてこの先、娘が成長し離れる時間が増えたら、私の仕事時間は広がっていく。ただそれだけのことなんだと俯瞰して思えるようになり
抱いていた今への不満や先への不安も少なくなりました。
自分らしい時間と仕事の向き合い方ができるようになると
心のバランスも整ったように思います。面白いものです。

この夏も、私らしく人生を楽しむための柔軟に働く日々は続きます。

みなさまも、暑さに気を付けて楽しい夏をお過ごしください!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?