見出し画像

新潟1⛄️

初めて新潟に行った話。
当時彼氏が新潟におりましたので(彼氏は変わってない)たまに新潟に行きました。
今回は初めて行った時の話

東京から夜行バスに乗って新潟へGO
お値段なんと1800円。安すぎる。感謝。
6時間ほどで到着〜🚎
朝6時前の新潟駅は3℃。寒い寒い。

特にやることもないので新潟駅周辺をブラブラ。
想像の100倍都会。さすがは日本海側の中心都市。人口75万人の立派な政令指定都市。高層ビルが立ち並んでいる。

8時にお目当てのカレー屋へ。
通称「バスセンターのカレー」
テレビでも取り上げられた新潟のローカルフード
朝からたくさんの人が並んでいた。
ミニサイズ380円を購入。
給食のカレーのような黄色い甘めのカレー。
安い、早い、美味いの三拍子揃っているけど、もう1回食べたい感じではないかな…。
きっと昔から食べている地元の人は特に美味しく感じるのだろう。(愛知県民で言うスガキヤのような)

その後彼と合流して、新潟市街を散策。
真冬だったので雪がどっさり積もっている。
道路は除雪されてバスなどはしっかり運行。

お昼は新潟駅前のお寿司屋さんでランチ。
安くて美味しかったー!

その後は電車に乗って月岡温泉へ。
新発田(しばた)市にある新潟を代表する温泉地。
こじんまりとした感じで趣深い温泉街でした〜

新潟市内とはレベルの違う積雪量でびっくり!!
雪が降る中の足湯は最高でした♨️

次の日は新潟市に戻って水族館へ🐬
マリンピア日本海という結構大きめの水族館。
イルカショーを見たりトドを見たり楽しめた🦭
水族館の中のレストランのレベルが高くて海鮮丼がとっても美味しかった!

その後は海岸を散策したり、夜景を見たりのんびり過ごして夜ご飯へ。
「弁慶」という回転寿司へ。
佐渡に本店がある新潟の人気寿司チェーンです!
お手頃価格で新鮮なお寿司が食べられた🍣

以上、海鮮ばっかり食べた新潟旅でした!
港町というだけあって海鮮が安くておいしい!!

大都会・新潟また来たいなと思いながら夜行バスで帰宅。お土産は笹団子を買いました✌️

今まで行く機会もなかった新潟に連れてきてくれて彼には感謝ですね。こうやってどんどん世界を広げてくれてありがとうー!!

早朝の新潟駅
雪がたくさん
(2023/2/8)
バスセンターのカレー
(2023/2/8)
萬代橋
信濃川を中心部が流れているので橋が交通の要
(2023/2/8)
寿司ランチ
(2023/2/8)
月岡温泉
人は少なめ…笑
(2023/2/8)
月岡温泉のライトアップ
(2023/2/8)
マリンピア日本海
(2023/2/9)
水族館の海鮮丼
(2023/2/9)
デザートもかわいい
(2023/2/9)
日本海の夕焼け
(2023/2/9)
新潟市の夜景
川沿いがライトアップされてきれい
(2023/2/9)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?