見出し画像

「🎵 またねの代わりに / サクテト48」(ブルーグラスアレンジ)【夏の残り火】【うさミミ秋まつり】

藤家秋さん、大橋ちよさん企画の
「夏の残り火」でいしかさんのストーリーをもとに
大橋ちよさんが曲を書かれました。

いしかさんのストーリー

大橋ちよさんの原曲

ソラノイロさんの作詞記事


大橋ちよさんの原曲がバンジョーの音色をフィーチャーされていたので
触発されてブルーグラスにしてしまいました。
ブルーグラス音楽に関しては話せば長くなるので割愛します。
アメリカ東部のマウンテンミュージックとだけお伝えしておきます。
本来あとフィドル(バイオリン)とマンドリンが入るのですが
DTMでは面倒なので5弦バンジョーだけをメインにしました。
ほとんど楽器は出来ませんが私の唯一弾ける楽器なのであまりフレーズを作り込まずほぼアドリブで入力しています。

歌は音域が広い曲なのでこんな感じです。オクターブ下げて自分で歌おうかとも思いましたが今度は下が声が出ませんでした。(泣)
せっかくの「Key og G(Em)」(ト長調というかホ短調)
(5弦バンジョーはGフォームの楽器なのです)
なのでバンジョーの音色を活かしてそのままキーは変えませんでした。
ちよさんの原曲のイメージとあいまって
民族音楽的な雰囲気を感じてもらえればうれしいです。


🎵 またねの代わりに / サクテト48(ブルーグラスアレンジ)

作詞 ソラノイロさん
作曲 大橋ちよさん
ストーリー原案 いしかさん
編曲 みすてぃ
歌  詠音サク 重音テト(UTAU音源)

(歌詞)

『またねの代わりに』

波打ち際で
あなたの言葉が
聴こえるの

私のこと
好きだとね
見つめてるの
揺れてるの


「うさミミ秋まつり」をまだまだお楽しみください。

ブルーグラスミュージックに関してはこちらをご参照ください。




ではまた。

みなさんにいいことがありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?