見出し画像

旬杯【川柳】「炭酸こんばんわー」

たまには曲なしで。。。#旬川柳 by モグりのバラエティ班

#旬杯  の募集要項はこちらです。


※先に言っておきますが今のところ画像は拝借ばかりです。
(順次フリー画像と差し替えます。)
それと今回はくしくも「炭酸」ネタばかりになったので(笑)
この表題にしました。


まずはあたしの「声作品」
#京都弁空耳川柳

冷蔵庫開けて「炭酸こんばんわー!」

(なんのこっちゃ!)

※あたしの「聞こえる声」の常連、佐々木蔵之介さんで読んでね
(山村紅葉さんでもいいよ)

夏ではないけど台詞を言ってくれそうなので


次は前回に続き #相棒川柳
(これは画像はこれしかないのでクレームが無い限りそのまま)

暑すぎてラムネごくごく監察官


ピクシブ百科事典より

ピルイーターの別名を持ちいつもはお菓子のラムネをサプリに見せかけ
ボリボリやってる大河内監察官(神保悟志さん)ですが
その日は暑すぎて冷やした飲み物のラムネを一気飲み。(なんてな)



最後は #ときどき鉄道班

キリンレモン飲みたいここは海の駅


島原市公式より

某清涼飲料のCMに使われた長崎県島原鉄道の大三東(おおみさき)駅です。(って言うてしもとるやんかーい!)
一度記事に書いた気が。。。
日本一海に近い駅と言われています。
ホームにある黄色いハンカチに願い事を書けばかなうようです。

島原鉄道さんより

海が近くに見渡せる駅としてはもう一つ鉄オタでなくても有名な
四国予讃線(愛媛県)の下灘駅があります。それはこちら

愛媛県公式より

ドラマや旅ロケなどで多く舞台になってます。


川柳は以上です。

ではまた。

皆さんにいいことがありますように。

と、この記事を上げ終わったとたん外で雷が鳴り始めました。
おなかも空きました。
(おまけ)
雷ゴロゴロ腹もゴロゴロごろーごろー
#孤独のグルメ川柳 って春もそのネタやったやんかーい!


私の短歌と俳句の投稿作品はこちら

そして皆さんの俳句・短歌・川柳投稿作品はそれぞれこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?