見出し画像

うっかりす川柳追加 兼 #曲で一句(一句で曲?)

昨日記事を書いたところなのに
今日、病院へ行くのに近鉄乗って、それが神戸三宮直通で
車内広告を見て思い出してしまいました。

何作でも何記事でもいいということなので
お言葉に甘えさせていただいて

川柳はこれ🔻です。

ほーら春先 神戸に見に見に 見に来てね!


どっかで聞いたことありますよね?
カネボウさんのCMで流れてた矢野顕子さんの曲
「♪ 春咲小紅」で本当の歌詞は
ほーら春咲小紅、ミーニミーニ、ミニ着てね
です。

実は私その当時同じ年に開催された 神戸博覧会(ポートピア)のテーマソングだとしばらく勘違いしてたのよ(40年近く前の話w)
んで歌詞も川柳に書いた通りの歌詞だと思っていたのだ。
(むむむ、やらかし川柳ではなく空耳川柳なのか?)
でも同じ年代で特に関西の方はそう思ってた方がいらっしゃるのでは?
(んなこたーないか?)

ほんで話は変わって昨日からあたし駅メロのおけいこ始めてるんです。
ちょっち次の音楽作品に駅メロ風のフレーズを入れたいなと思って
カシオペアの向谷実さん制作の京阪電車の駅メロをYouTubeで聴いたりしてます。(各駅でつながって一つの曲になってたりで凄いんです)
公式かどうかわからないのでペタしませんが興味ある方は
「向谷実 駅メロ 京阪」で検索してみて下さい。

とにかくそれで書いてみたのがこれです。タイトルは「駅メロ小紅」です。

🔻こちらから聴いてみて下さい。🔻

🎵「駅メロ小紅」(駅メロ風「春咲小紅」)
(12秒)

なんとなくでも駅メロらしく聴こえていただければ嬉しいです。
(短歌俳句川柳鉄道班なのでwww)

ポートピアランド

知那美、もとい、ちなみに駅メロのおけいこで最初に書いたのがこれです。

🎵 残酷な駅メロのテーゼ

※勝手知った曲でまずは練習しました。
この時点ではまだ何かが足りない気がします。

#うま川りす川 #やらかし川柳 #うっかりす川柳
#ライラック杯

この企画の募集要項はこちらです。

ライラック杯の案内はこちら

昨日書いた私の記事はこちら


ではまた。

みなさんにいいことがありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?