見出し画像

【スイーツ一句Lv②-2】シン・甘味ゲリオン「要救助者はあの男」

最終ステージだったのね@どら焼き好きバラエティ班


おすすめスイーツはネタの後に置いています。(やっぱし)
紙芝居屋さんだと思ってお付き合いください。

【スイーツ一句Lv②】の企画案内と参加記事一覧はこちらから

ボードでの参加作品、まとめ記事はこちら

私のLv①Lv②のお話はこちら



ぬばたまの夜渡る月にあらませば

家なる妹に逢い(ひ)て来ましを

(万葉集、シン・エヴァンゲリオンサービスカットより)

- - - - - - -

N〇〇Vが動いた裏には「スイーツ補完計画」というとんでもない企みがあった。
すべての生命体をハロウィンカボチャに変え「スイーツに満たされている」という魂による精神世界だけを造り上げようとしていたのだ。
一方ミサトはそれに気づき反乱軍「V〇〇le」を立ち上げた。
人々の日常と幸せに家族や友人同士でスイーツを楽しめる現実世界を取り戻すために。
そして加持が目指した全ての種々の保存。。。
あらゆる生命のつながりが無ければ季節のスイーツも味わうことは出来ない。

 - - - - - - -

アスカとマリはニアサードインパクトによる汚染区域近くを徘徊する一人の要救助者(性別:男)を発見

(マリ)
♪しあわっせはー、あるいってこない、だーからあるいっていくんだよー♪

「あんた、こんなとこうろうろ歩いてちゃ死んじゃうよ!」

(男)
「よう、こちとらあ雪女に騙されてとうとう賽の河原に来ちまったところでぃ。」
「さては姉ちゃんたちもそのでかさから見たらこの世のもんじゃないね。👹かい?蛇ではなさそうだね。」
「こっちぃ来ちまったからこっちが今はこの世か?ええい、なこたあどうでもいいや。」
「で、何の用だい?」

(アスカ)
「あんたバカぁ?なんて前時代的な格好なのよ。帽子に腹巻、ジャケット、その四角いトランクはなによ?」

(マリ)
「あなたを要救助者と断定。以降戦闘艦ヴンダーにて一時保護します。」

(男)
「こちとらあ、覚悟何ぞとうにできてらあ。何処へなっと連れて行くがいいさ。」
「で、渡し船賃はいくらだい?やっぱり六文かい?残念ながら一円玉はがまぐちに入ってるけどよお。六文銭は持っちゃあいねえぜ。」

(アスカ)
「つべこべ言ってないで早く乗れ!っつうのおお。」

(マリ)
「おじさんいい匂いーー、みたらし団子の匂いがする。」

 - - - - - - -

搬送中のエヴァ機内


(男)
「やっぱり姉ちゃんたちはこの世のもんじゃねえな。ってことは俺は死んでるに違いねえ?」
「雪女と出会ってからすぐに大嵐が来たもんな。あれでやられたんだな。」

(アスカ)
「バカシンジが起こしたニアサーのことね。」

(マリ)
「私たちは人間に似てるけど、年も取らないし生まれ変わりも出来る。
 誰よりも長ーくスイーツを愛せる乙女たちなのよ。にゃっ!」

♪はーなーよめはーー、よぎしゃーにのっーてーーー♪

(男)
「夜汽車と言えばよう、死んだあと銀河鉄道に乗ったぜ。もっぺんまた宇宙に行くのかい?」

(アスカ)
「だから、あんたは死んでないってば!何度言えば理解するの?バッカじゃないの?!」

(男)
「バカは死ななきゃ治らないってかい?ほら見てみな。月が綺麗じゃあーりませんか?お姫様!てな。」

(アスカ)
「月は月見バーガーだけで十分よ!もうみんないじりまくったわ!」

(男)
「それを言っちゃあおしまいよ。せめて月は月見団子にしてくれよ!」

(マリ)
「ほらもう着いたにゃー。」

 - - - - - - -

ヴンダー内医療セクション

(男)
「おうっ、地獄に連れて行かれるのかと思ったらまっとうな病院じゃねえか?」

(さくら)
「鈴原サクラ少尉です。よろしくです。」

(男)
「姉ちゃんさくらってのかい?おらっちの妹と同んなじ名前じゃねえか。」
「ところで甘いものは好きかい?俺の実家は団子屋だ。長いこと帰ってねえけどよ。」

(さくら)
「私も医者の兄が居るのですが長いこと逢うてないんですわ。」

(男)
「似たもの同士ってことかい。俺の甥っ子も離島で医者をやってるらしい。風の噂だけどよ。」

(さくら)
「次に立ち寄った村であなたを降ろすことになります。早く実家へ帰れるとええですねえ。」

(男)
「ここは戦闘艦って聞いたけど、一体何と戦ってるんだい?」

(さくら)
「葛城艦長以下ここのクルーは世界をスイーツを味わう喜びで一杯にするために戦こうてます。」

(男)
「そうかいそうかい。甘いものを守ってくれてるのかい。うれしいこったあ。」

 - - - - - - -

数日後、旧第三新東京市の村に着艦

(男)
「ここが俺の降りる村かい?いいところじゃねえか。」

(さくら)
「ここは私の兄が住む村ですわ。鈴原トウジって言うたらすぐわかります。頼ってください。」

(男)
「ありがとうよ。ところでいよいよ最終決戦って聞いたけどさくらちゃんは降りねえのかい。」

(さくら)
「私は降りません。このまま任務を全うします。」

(男)
「そうかい。わかった。俺はこの村で団子づくりでも広めるさ。なあに、後は継いでねえけど素人さんよりは作り方ぐらい知ってらあなあ。それに縁日で売ってるスイーツなら何でも作れるぜ。りんご飴もベビーカステラも。」

(さくら)
「兄によろしゅう言うといてください。会わんと行くけどごめんな。って」

(男)
「もうそれ以上言うな。さくらちゃんといたこの何日間かは実家に帰った気分だったさ。こっちこそありがとうな。」
「スイーツや甘いものを好きなだけ好きな人と一緒に食べられる世界を取り戻してくれんだろ?」
「きっと兄さんの元に帰って来いよ!約束だぜ!」

(さくら)
「了解です。きっと帰ってきます。」

 - - - - - - -

♪ 何も言わないでちょうだい 黙ってただ踊りましょう
  だってさよならはつらい ダンスの後にしてね ♪

 さよならはダンスの後に / 倍賞千恵子
 作詞 横井弘 作曲 小川寛興

「さよなら」はまた会うためのおまじない。
Sweetsgelion Ver 3.00+1+1 You Are Not Alone.

 - - - - - - -

🎵 BGM(MIDIカバー)

あの曲はやはりパクリだったのか否か?
音楽界で密かにささやかれるアニメ主題歌の疑惑。
次回「うさぎはうさぎ」
見なかったら月に代わってお仕置きするわよ~ん!
葛城ミサトでした。(CV.三石琴乃)


みすてぃのやっぱりぶっこみ(ご参考)
🎵 さよならはムーンライトダンスの後に(MIDIミックスアレンジカバー)
※ミックスと言いながらどこでどう曲が違うのか?
判らないぐらい似てるのよ。この2曲
エンディングテーマにどうぞ

 - - - - - - -

※このストーリーは私個人の妄想によるフィクションです。エヴァンゲリオンシリーズ及びフーテンの寅さんシリーズとは何ら関係がありません。

それと
Special Thanks to ふーとらさんさん 島風ひゅーがさん
(寅さんネタを使わさせて頂きました)

島風ひゅーがさんの最新作はこちらです。


#今回は沢城みゆき班  でした。
(峰不二子は有名やけど「うる星やつら」でもサクラやった。)


で、またまたやっと本題です。

(実はどら焼きでずっと通してるのよ。)

どらもっちアップルにする?あんにする?

どらもっちアップルキャラメル LAWSON公式Webより
どらもっち(あんこ&ホイップ) LAWSON公式Webより

LAWSONのプロモーションではありません。でもどちらも一度味見してハマってしまいました。
※ツイッター(X)でクーポン当たったのよ

LAWSONさんはTVシリーズ当時からのエヴァンゲリオンのスポンサーです。
劇中に登場するコンビニもローソンです。
ミサトのジャンク食や缶ビールもローソンで買ったものです。


ではまた。柴又。あしたまた。

皆さんにいいことがありますように。

みんながスイーツを楽しめる世界と子供たちの未来が守られますように。

※相棒編、TRICK編がお蔵入り。。。
(またいつかそのうちネタに、哀ちゃんネタはライフワーク)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?