見出し画像

「あれがデネブ」アニメに恋した日々遠く億千万の追憶だらけ

短歌十選。スマホのメモアプリに書いたので、携帯詩集にカテゴライズしました。
お気に入りの歌を見つけてくださったら嬉しいです(*'▽')

***

待つけれど返事は来ぬよ「LINE時事」君との間に鉄のカアテン

「あれがデネブ」アニメに恋した日々遠く億千万の追憶だらけ

「祈りより明日のご飯切実よ」「いただきますだけ欠かさずにね」

鼓動のみ私の心をときめかす。「生きてる感」がただほしいのさ。

真夜中の焚き火の音が胸を衝く。不眠が僕を和らげてくれる。

マラルメの詩をこの胸に抱きつつ言葉と戯れ今日も眠る

ポリティカル・コレクトネスはさもありなん。礼儀正しく君に恋する。

嫉妬心燃え上がらせては寄るべなし。本当の敵は此処にありけり。

嫉妬心、妬みと嫉み、義理人情、《力》の甘美、業はいと深き。

紫の光を放つ君の眼は僕を狂気の嫉妬へ駆らせた。


セリーヌ、カフカ、アルトー、大家健三郎、そしてカフカとブランショのように。