見出し画像

髪の毛を切る体験から得られること

こんにちは。

本日久しぶりに髪を切りました。

私は、ロングが好きなので、基本的に伸ばしたい&美容室に行く頻度が少なめな人間です。

今回も本当に久しぶりに、髪を切りました。

そして思ったことが、やはり、髪を切る、つまり自分の見た目をガラッと変えることは、自分の気持ちを入れ替える、有効な手段であるということです。

よく聞くのが、失恋の時に髪を切る、ということ。
私も実際、失恋したら切ったこともありますが、やはり、これは有効的な手段で、だからよく言われているのだと納得。

髪を切る=分かりやすく見た目を変えられる

ということ。

私は以前、noteでも書かせていただきましたが、自分の見た目を変えることは、自分の自信をつけるときにも有効です。

今回、髪型を一気に変えましたが、本当に印象がガラッと変わります。
もちろん、自分の気持ちだけではなく、他人から見た印象も変わります。

印象が変わると、周りの反応が変わり、よって自分のセルフイメージも安易に変わります。

人は見た目が9割、という本がありますが、まさにその通りだと思います。
服装や化粧ももちろん、印象を左右しますが、髪型によるものは大きいと感じます。

どうしてそこまで思えるのか?

人は、自分の姿を見るとき、トイレに行ったときなど、自分の首から上を見る機会が非常に多いです。
まじまじと見るかどうかは置いておき、自分の顔、それに伴い髪型を見ることが多いです。
だからこそ、自分の髪型が自分に似合っているかどうか、も大事なのです。

個人的には、自分に似合ってるかどうかはプロの目を借りること、そして何より自分がワクワクすることが大事だなと思うので、その観点で髪型を決めることをおススメします。

心機一転したい方!

髪を切るだけではなく、髪型をぐっと変えて、ぜひ試してみてください。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたご恩は、その分しっかりと世の中に貢献していけるように活動していきます!ぜひ、よろしくお願いします☆☆☆