活動準備その1 ハーバー探し

さて、仕事の方に余裕が出てきたので、一気に執筆を進めていきましょう。引き続きSです!

部活の先輩からもらったのは確か2月ごろ。
そこから、今のオーナーメンバー3人に話を持ちかけて、一気に話が進んでいきました。

ですが、ヨットを持ったことのない僕達には、どうやって準備したらいいのか、そんなノウハウはありません…。
手探り、ドタバタ、時々先輩にアドバイスをもらいながらの準備。その一部始終をテーマごとにご紹介します!


その1 ハーバー探し

以前から、いつか船を持つなら関東なんだろうなと探して目星はつけていましたが、やはり人気エリアということで空きがない…。

そんな時、横須賀の深浦ボートパークに1つ空きがある!これはチャンスと、メンバーと話をしていましたが、話をしている間に、あれ?埋まった…。
やはり立地。係留費のお手頃さ。それを兼ね備えたバースはあっという間に埋まってしまったのでした。

https://www.maris.or.jp/fukauraboatpark/より

さて、他を当たっていきますが、4月当時は浦安マリーナ1年待ち。船橋ボートパーク4年待ち。なかなか空きがありません。

ここで、I君が木更津ヨッテルを見つけてきてくれました。

https://central-boat.co.jp/marina#id-kisarazu-yachitelより

木更津ヨッテルは、千葉県は木更津市の中の島沖にある海上係留施設で、セントラルさんが運営されています。

何とか係留場所を見つけねばと、T君にアポを取ってもらって、見学に行ってもらいました。
その際に、係留費や係留方法、搬入の段取りなど、一通り相談をさせて頂きました。
そして、持ち帰って一度みんなで会議。

条件的にも、立地的にもここなら!
そんな訳で、木更津ヨッテルで決定!という運びになりました。これが3月の中頃。

ひとまず、ホームポートが決まって良かったと安堵としたのも束の間…。次の課題が襲いかかってきます。

次回、『木更津までどうやって運ぶの?』

それでは、また次の投稿で。(Sでした!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?