マガジン

  • ジャーナリズム

  • デザインシステム

記事一覧

ぼくが学生団体で学んだこと vol.2

ブログをやるならぜったいに Medium、と思っていたが、note も案外悪くない。Medium にはもう少しまとまりのある 記事 を載せたくて、感覚としては Newsweek みたいなメデ…

h13a
4年前
4

ぼくが学生団体で学んだこと vol.1

はじめに 初めての note の投稿がこんなお題になるとは。 元々ブログというものがあまり得意ではないんです。せっかく書き上げても、やっぱり他人に見せるものじゃないっ…

h13a
4年前
1

ぼくが学生団体で学んだこと vol.2

ブログをやるならぜったいに Medium、と思っていたが、note も案外悪くない。Medium にはもう少しまとまりのある 記事 を載せたくて、感覚としては Newsweek みたいなメディアにフリーライターとして寄稿する感じかもしれない。やったことないけど。 「そもそも」は要注意今回のテーマは自分への戒めである。「そもそも」はとても使い勝手がいい言葉だ。根本を問い直すというもっともらしい効果が70%、具体論ばかりの議論をクールダウンさせる役割が20%、そして残りの10%

ぼくが学生団体で学んだこと vol.1

はじめに 初めての note の投稿がこんなお題になるとは。 元々ブログというものがあまり得意ではないんです。せっかく書き上げても、やっぱり他人に見せるものじゃないってボツにしてしまう。妥協できない性格なので。あと、アイディアがすべて出揃うまで筆を取れないのも、悩みの種でした。そこで、今回は連載形式にしてみます。これなら、考えがまとまったものからアウトプットできる。 簡単な自己紹介を。とある国立の大学の学生で、イベントの運営をする学生団体2つに所属していました。どちらも2