見出し画像

宇宙ごみ投棄で初の罰金 米企業に2250万円…安ぅ~投棄の費用に比べれば罰金の方を選ぶよねぇ

 何のための罰金なのか?単なる見せしめか?
 古い人工衛星を適切に軌道から離脱させなかったとして米連邦通信委員(FCC)が発表した。
 怪しすぎるぞ!初めて聞くし、罰金がこの程度で済むとなれば、不法投棄にもならずに、宇宙空間がゴミ捨て場になるのは必定。
 誰がこの相場を決めたのか?
 この罰金は米国内のみに通用するのだろうから、倫理観無き現代が未来にゴミ捨て場の宇宙を建設していることになる。
 こうなれば打ち上げ数に応じてお金を供出させて宇宙のゴミ掃除に…これってどこかの廃炉計画と同じやん。具体性も実現性も無く言葉が躍るだけの馬鹿社会。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?