見出し画像

専門家部会、規制委員会、有識者会議などが日本を壊し、そして作る利権構造

 何やら、よく調べないとメンバーすら、よく分からない××会。
 藪の中の平蔵さんなどは毎回登場の常連さん。
 政府や行政は形の上で『お墨付き』を貰うための会のような気がする。
よくある手が、『一度拒否するが次には了解』という、やってる感を出す。
 しかし所詮は役人どもが準備した資料をちょっと見て、反対意見があっても少数として付帯意見で終わるのが通例。
 結局は、役人の筋書き通りに『お墨付き(御朱印)』を与えて、国会もフリーパスという恒例のイベント。
 その上、議事録非公開などという、考えられない用心深さ。
 公開されると困る意見を言う委員なんている方が可笑しいのだが、公開では言い難いらしい。きっと恥ずかしくて公開できない…なぜ恥ずかしいかは分かりませんが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?