見出し画像

『幸せを数える』

『幸せを数える』

急に気温が下がり、富士山頂上に雪が。

季節が動き始めました。

2006年の私のブログからです。

『09/19/2006 20:00:00

TITLE: 幸せを数える

私などは性格上、どうしてもここもあそこも、向こうもそこも。

数えたらきりがないほど自分の不幸の数、恵まれない数を数えてしまう癖があります。

際限のない不幸の数を積み重ねる事で

自分の存在を確かめて居るような気がします。

むしろその方が際立つ自分を認めたりして。

でも、不幸の数が幾つあっても幸せへの道筋にはどうもなりそうにないんですよね。

だったら、幸せの数を一つでも見つけてそれを膨らます努力をしたほうが良さそうに見えます。

「自分の良いとこ見っけ」

そんな小さな幸せが次の幸せを呼び込んでくる。

「幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる。

      ショーペンハウエル」』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?