仮面ライダーゼロワン 第14話 感想など

14話「オレたち宇宙飛行士ブラザーズ!」
”ヒューマギアの宇宙兄弟⁉︎” 
”雷がバルカンを目醒めさせる!”

飛電インテリジェンスの社長室に宇宙飛行士の兄弟が怒鳴り込んできた!
或人がやってしまったある行為が、宇宙で衛星ゼアの管理をしていた宇宙飛行士ヒューマギアの雷電の逆鱗に触れたのだ。雷電は弟の昴と共に或人を飛電の宇宙開発センターに連れていく。そこに、なぜかA.I.M.S.と滅亡迅雷.netが次々現れて―――。
引用:仮面ライダーWEB

今週の気になった所

宇宙のシーン、「美しく青きドナウ」2001年宇宙の旅!!やっぱり宇宙といえばこの曲でしょうね。
なんでヒューマギアが宇宙服着るのかなと思ったら宇宙線からの保護のためやったんですね。納得。

或人「やっベーーー遅刻だぁーーー」って第1回と同じセリフ、目覚まし5個かけたのか?って言うか自転車はどうした?第2話では車で出勤してた気もするが・・・

AIMSの会議室、何気に初登場。
作戦会議を出向の技術顧問が仕切るのか・・・
諫が肘を置いてるテーブルに銀色のショットライザーが2台あった。第8話の工場でも出て来たヤツが実戦でも使われ始めたか。
コーヒーはブラックか?

シエスタのモジュールの角度が気になる・・・

宇宙野郎・・・オレンジのツナギがフォーゼの時の天の川学園の服と同じデザインでした。
バイク戻すの人力やったんや・・・陰でこうやって支えてくれてる人がいるんだねぇ。

イズのニッコリ。お出かけ好きなのか?

「飛電宇宙開発センター」この場面のBGMがオープニングテーマのナレーション部分の音楽だった。今後も飛電の施設で流れるのかな?

諫と雷電、似たもの同志で面白い。

諫と雷電を引き離す時の唯阿の雑な感じがイズと対比できてちょっと面白い。
爆笑ギャグにも「それ以上言うな」って笑いを振り切る。やっぱ基本的には実直な青年なんやな。

唯阿のAIMSとZAIAでの立ち居振る舞いの違い。唯阿はどんな動機で動いてるんだろう。唯阿の過去編みたいなのも見たい。
ZAIA社長の口から「仮面ライダー」の言葉が出て来た。「仮面ライダー」がどう言う存在なのか、これも映画で明かされるのだろうか?
「方舟が導く新時代の神話」・・・もうちょっとわかる様に言うてくれ。

アニキにプログラムが仕込まれてたってやっぱり飛電内部にもスパイがいるのか?
アニキがドードーゼツメライズキーで変身。ゼツメライズキーのヒビがなくなってる。変身ポーズが雷を現してる。

ホルダーにキーをセットして体が媒介になってアークに接続。
滅「アークの知能が復元した。」どう言う意味?
衛星ゼアとアークってどう言う関係なんだろう?

滅亡迅雷のラボ、飛電と同じシステムがあるって事はデイブレイク以前の飛電か他の会社のラボの跡地なのか?
毎回壁が吹っ飛んだら大変やな。飛電と同じシステムでゼツメライズキーが作られてたのか。

イズ、いないと思ったら今回もスライディングでオーソライズバスターを持って来た。
クロップアップ・イズでプログライズキーを拾うけどフライングファルコンキーは間一髪で取り返せず・・・

アサルトウルフが意外と単純な感じで諫の手に渡ったけど、仮面ライダー迅のアサルトウルフも見てみたいな。
アサルトウルフプログライズキーもやっぱりパワープレイで無理やりこじ開けるのね。
変身ポーズは狼が弾丸になって握り潰す。めちゃくちゃかっこいい!よくあるバチバチってのも無くすんなり変身できたね。

雷がゼツメツユートピア発動。フォースライザーの2つめの必殺技がここで出てくるのか。そう言えば、迅ってまだ必殺技使ってないよな?

アサルトウルフもバックファイヤーが強烈。公式HPのアサルトウルフの解説によると、

胸部の丸いオービタルバインダーの解説に”本来備えるべき装着者への安全装置や生命維持装置などを排除し、アサルトウルフプログライズキーの能力を限界まで追求したことによる装着者への負担は考慮されていない。

とある。迅が使用する事を前提に作ったのならヒューマギアだったら大丈夫なのかな?

迅が怒りの感情。

不破、感情のコントロールができず暴走気味。ZAIAの社長に唯阿が言ってたのはこの事か。

感想など

今回のキーワードは”怒り”だと思った。
雷電アニキも最初からめっちゃ怒ってる。
諫もしょっちゅう怒ってる。そもそも戦う動機の根本もヒューマギアに対しての怒りだし、或人と出会ってヒューマギアに対しての考えも変わってはいるようだけど、前回の滅亡迅雷.netに対して共闘を拒否する辺り、敵ははっきりしているみたいだ。
最後に迅も怒りと言う感情が現れて来ている。
アサルトウルフへの変身後の冷静な怒りの表現だったり、怒りもある種のモチベーションにもなる。自分に対する怒りもあるだろうし、決してネガティブな要素だけでは無いと思っている。

アサルトウルフのスタイルも無茶苦茶かっこよかった。ほぼシンメトリーなデザインでパワーアップ感がすごかった。
バックファイヤー大変そうやけど。

A .I.M.Sの銀色のショットライザーは今後どんな風に使用されるんだろう?
量産型っぽいけど、ライオトルーパー的な変身なのか、なんかのプログライズキー と合わせて変身機能がなくても必殺技だけ発動できるのか?って言うか普通の人間が発動しても衝撃には耐えられんだろうし・・・

仮面ライダー雷。1回で退場?ドードーゼツメライズキーが滅亡迅雷.net側にあるから再登場するのかな?
”雷”って言うくらいだからバルキリーライトニングホーネットとの戦闘も見たかった。

ヒューマギアの旧型と新型の違いって何だろう?耳の部分のモジュールの差ってどんなんだろ?
滅・迅みたいな埋め込み型(無理やり改造したっぽいけど・・・)とかって祭田ゼットを改造した組織が今後絡んでくるのか・・・伏線らしきものがありすぎて、何回見直して謎が増えて行くだけだ。

諫がヒューマギア説もあるけど、僕は今のところ違うと思う。病院で頭の検査だけ受けて無いってのが根拠らしいけど、今回血を吐いたし・・・でもデイブレイクの時、あの状況でどうやって助かったのかも気になる所ではあるが・・・
むしろZAIAの天津垓こそヒューマギアの様な気がするんだが・・・自分でヒューマギアと融合した的な、なんかこう人間ともヒューマギアとも別の存在みたいなアレですわ。

滅亡迅雷.netのアジトがだいぶ出て来たけど、昔の飛電かどっかのラボかなんかの場所なのか?ZAIAも絡んでそうでめっちゃややこしそう。


第15話 ソレゾレの終わり
”滅亡迅雷.netとの決戦開始!””滅びるのは人間か?AIか?”
いよいよ滅亡迅雷.netとA.I.M.Sの決戦。量産型のショットライザーは出てくるのか?
滅が死にかけてるし、イズも傷ついてるし・・・
迅が覚醒するみたいだし・・・
で、どんな経緯でシャイニングアサルトホッパーになるのか・・・やっぱイズが傷ついた事に対する”怒り”か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?