仮面ライダーゼロワン 第6話 感想など

第6話「アナタの声が聞きたい」

今回の見所。第6話予告テロップからは
・声優ヒューマギアの秘密
・人工知能は家族になれるのか?

テレ朝ゼロワンのHPと東映の公式HPの要約。
先週も登場していた声優型ヒューマギアの話。
ヒューマギアに関する法律で禁止されている事とは?
仮面ライダーバルキリーの新フォーム ライトニングホーネット。
迅が狙うプログライズキーと変身。
滅と迅の関係は?


今週気になったところ

セイネの名前、香菜澤セイネは花澤香菜さんから来てるのは疑う余地はない。

コウモリ野郎オニコマギアが再登場。プログライズキーは同じのを量産可能?それとも作り直した?

思ってたよりあっさりとフライングファルコンのプログライズキーを迅に取られちゃう。

滅の息子と言う事でアイデンティティが揺らぐ迅。レジェンドライダーにも「親子」ってフレーズで揺らぐ読書好きの青年がいたような・・・

謎の社長がまた登場。ライトニングホーネットのプログライズキーを唯阿の手に。社長と唯阿の関係が気になります。唯阿の食えないヤツ感がさらに・・・

迅くんヒューマギアだったのか。フードの下にあのデバイスがあるのか、、、確かに耳の部分の膨らみが気になってきた。じゃ、滅のヘアバンドの下はどうなってるのやら・・・滅の発言も感情が感じられないし、そもそも滅自身も誰かの傀儡なの?

滅亡迅雷フォースライザーを装着し滅亡迅雷.netに接続した迅、芽生えかけた自我がぶっ飛んでしまいました・・・

セイネのゼツメライズシーンの手さばきが非常にカッコ良かった。

昔、雷が鳴ったらヘソを隠しなさい、雷様にへそを取られてカエルになるよと言われたのを思い出した。

フォースライザーを外したら無邪気な迅に戻ってました。あのサイコキラー感が好きです。

謎の社長の机の上にも或人の社長室にも似たようなロボットのおもちゃが飾ってありました。ジオウのキカイ編で出てきたソウゴが子供の頃に遊んでたWILL BE THE KINGのロボットにもちょっと似てるかなぁ・・・

イズの「アルトじゃーないと!」だんだん上手くなってるし表情が色々出てきて、イズにも色々起こったり、ロングヘア赤目のイズの伏線回収とか、このまますんなり行くとは思えないけど楽しみです。


感想

僕がヒューマギアを作るなら、どんなデザインにするか、何をしてもらうかを考えながら「ゼロワン」を見ているのだけど、今は特に情熱を持っている事も正直言ってないし、仕事に使いたいとも思ってないので何も答えが出ていない。

第6話のテーマ「人工知能は家族になれるのか?」に関して、僕も或人と同じで父親を早くに亡くしているが、代わりが欲しいと思った事もない。

家庭にヒューマギアを招いたとしてどんな関係になるんだろう、道具として扱う事から愛着が芽生えて愛情に変わると言う使う人間側のシンギュラリティなのかな。第3話で寿司屋の大将も言ってましたが「ヒューマギアとどう付き合うか要は人間次第」

となると外見を特別な人と瓜二つにするとやはりおかしな事にもなるし、その対象が生きていたなら、それこそ諫の言っていた「生命の尊厳に対する冒涜」なのは理解できた。

あと気になるのは、作り直されたされたヒューマギアのマモルや一貫ニギロー、ジーペンなどを見てきたイズやシエスタは自分にバックアップがあり代わりがあることにどう向き合っていくのか。迅のように感情豊かにならないようにリミッター的なもので制御されてるのかな?

次の第7話「ワタシは熱血ヒューマギア先生!」は教師型ヒューマギアが登場と言う事で学校もの。「ヒューマギアなのに熱血教師!?」「学びすぎたAIはアブない?」との事なので教師の仕事のあり方も問われるのかな?また新しいフォームも登場するので楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?