仮面ライダーゼロワン 第8話 感想など

第8話「ココからが滅びの始まり」

予告では「看護師ヒューマギアが命を救う?」「滅亡迅雷が動き出す!」

白衣の天使ましろちゃん(大後寿々花)など、多くのヒューマギアが働く病院で定期健康診断を受ける或人(高橋文哉)。イズ(鶴嶋乃愛)によると、患者の個人情報を扱う医療ヒューマギアのセキュリティは万全だという。その病院でのヒューマギアのハッキングに失敗した滅(砂川脩弥)は、セキュリティを強制突破する戦力が必要と迅(中川大輔)らに指令を出す。
「次の標的はエイムズの一員。刃唯阿」
 唯阿(井桁弘恵)に魔の手が迫る!
引用:仮面ライダー|テレビ朝日
定期健康診断で病院を訪れた或人。そこはヒューマギアで溢れていた。というのも、ヒューマギアの開発の発端は人工知能を医療に役立てることだったからだ。医療ヒューマギアは病院独自のローカルネットワークによって管理されているため、セキュリティは完璧のはず。滅亡迅雷.netの攻撃とも無縁のはずだった。ところが、滅と迅がその病院の前に現れて―――。
引用:仮面ライダーWEB

今週気になったところ

白衣の天使ましろちゃん。なんちゅう名前や・・・

或人くん、1997年5月1日生まれ、身長176cm、体重62kg。と言うことはBMIは20.02、適正体重ですね。

暗殺ちゃん復活。キャラは変わらず。だんだんシリアスになってくるのかな。

唯阿さん、1995年4月18日生まれ、身長170cm。隊歴2年!

「笑顔を検索。ゼロです」辛いな。タイミングよく諫くん登場。

自立駆動型ヒューマギア統率兵器ギーガ。A.I.M.Sの工場にZAIAの箱。A.I.M.Sの兵器はあの謎の社長の会社から供給されてるんですね。
これがブレイキングマンモスになるのか?先週回収したマンモスゼツメライズキーは関係あるのかな?3体あるって事は3人とも載って戦うのかと思ったら1体ハッキングされた・・・

ショットライザーや武器があんなにあると言う事はG3マイルドとかライオトルーパーみたいなのが出てくるのかな。アタッシュアローが早速盗まれた。

「不破諫さん、頭大丈夫ですか?」きついなぁ。

ましろちゃん、身長160cm、重さ83kg。まぁヒューマギアですから

滅と迅くんの耳のデバイスが埋め込み型でなかなかの衝撃的な造形でした。

「パワー!」「サンダー!」「ジャンプ!」「ウィング!」4人同時変身。アタッシュショットガンに耐える迅がすごい。

さりげなくプログライズキーコネクタ登場。

ゼロワンVSドードー暗殺ちゃん。サメで切れ目を入れて、クマで締めて、虎で焼く。焼き鳥食べたくなってきた。

左手負傷中でもバルキリー相当強いし、バルカンもなんやかんやと庇ったりするんだ。ライダーだらけのバトルシーンはやっぱり興奮する。

滅の変身「ポイズン!」サソリに刺されて変身。仮面ライダー滅 スティングスコーピオン!
バルカンの猛攻撃が全く歯が立たず、スティングデストピアの破壊力「煉獄滅殲」とりあえず強すぎ。高岩さんのオーラがすごい。

今週もイズちゃんの可愛さにやられてしまいました。笑顔検索のときのクルクルイズちゃん、或人の影に隠れる。解析するときの前屈み。「俺だ!」に合わせてポージング。頭上の拍手、このとき前髪がちょっと風になびいてるのがもう・・・。


感想
毎回思うのだけれど、すごい展開が早い割りに、しっかり人物や出来事が丁寧に描かれていてすごいなーと思う。
人に対する優しさとか仕事での機転て言うのは人との関わり合いで感じたりしてラーニングしたりするのでAIにプログラミングできるんだろうけど、今回のましろちゃんの判断って、AIのシンギュラリティって善悪の判断とかじゃなく、”機転”と”逸脱”の狭間の部分なのかなぁと考えてみた。

スティングスコーピオン、他のプログライズキーは全部”ing”形なのにこれだけスティンギングじゃないんだ。


来週は「ソノ生命、預かります」
病院が大パニック!! 人類を救えるのはただ一人!

ズタボロになった諫がどうなるのか。医師型ヒューマギアDr.オミゴトが手術するのかな?あれほど嫌悪しているヒューマギアに診断されて諫に心境の変化が現れるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?