仮面ライダーゼロワン 第9話 感想など

第9話「ソノ生命、預かります」
病院が大パニック!! 人類を救えるのはただ一人!

仮面ライダーに変身した滅によって完膚なきまでに叩きのめされたバルカン。
唯阿によってすぐに運び込まれた病院には、ヒューマギアの外科医がいた。
「すぐにオペをしなければ命に関わる」というドクター。
滅亡迅雷.netによる被害が大きすぎる故、他のドクターの手を借りている時間はない。
そんな中、ヒューマギアの暴走を止めるため飛電インテリジェンス副社長である福添が緊急措置を発動する。
「病院のヒューマギアを全てシャットダウンしろ!」
果たして、諫の命は救われるのか―――? 
そして、暴走するヒューマギアと人を助けるヒューマギアとの間で葛藤する或人が、最後に下す決断とは?
引用:仮面ライダーWEB


今週の気になったところ

迅と滅の同時変身。敵側ライダーの同時変身もなかなかゾクゾクします。

久知唐雄さん、うさんくせえ。あんな態度の悪い知識人おる?

シエスタ、イズのバチバチ。見つめあってピコピコ言うてる間に何らかの意思疎通と言うかデータ共有みたいなのがあるのかな、、、

迅と滅が話してた場所、ジオウでも見た場所だ!

病院の老夫婦、初回の遊園地にいた二人やん。

唯阿さん、けっこうアツい。けど、再起動してくれ頼んどいて、文句言って、マンモスゼツメライズキーの解析を頼むとか・・・ややこい人だ。

ギーガとブレイキングマンモスは別個体で、衛星ゼアにすでに組み込まれてたとは・・・

ギーガVSゼロワン ブレイキングマンモスのロボ対決。この場所ってジオウの最終決戦の場所!ギーガに吹っ飛ばされた或人くんと、アナザーディケイドに吹っ飛ばされたゲイツくんが被って見える。

イズちゃん、スライディングで登場しながらのギャグの説明。ギャグの説明をするなと何度言われても、やはりラーニングしていない。押すな押すなパターンをラーニングしたと見るしかないのかな・・・寄席の出囃子風のBGMに合わせて登場とか、いちいち小ネタが効いてる。

唯阿さん、ちょっと軟化したのかちょっと解膠するのかと思ったら、イズちゃんに痛い所を突かれてしまう。やきもきするすれ違いパターンですわ。
確かに第7話を見返してみるとイズちゃんがバスケ部員を連れて逃げている時にドードーマギアを正面から見ている。暗殺ちゃんも青い目が光ってるしヘッドギア的なデバイスも青く光ってた。変身してからは赤に変わってたけど。
これって暗殺ちゃんに唯阿が何かのプログラムを仕込んだんだろうけど、暗殺ちゃん破壊されてるし・・・バックアップデータにも仕込まれてるのかな?飛電を貶めるための謀略なんでしょうか?こう言う細かい伏線も好き。

「ふわっとしてるな。不破さんだけに」禁断の名前ダジャレ、、、って言うか、一応さん付けなんだ・・・

感想など

飛電・A I M.S・ZAIA・滅亡迅雷.netの供給関係がものすごい気になる。プログライズキー とかも共通の企画なのか盗用なのか・・・

滅の「我々は人間の奴隷ではない」と言うセリフ。デイブレイクが起こる以前に人間がヒューマギアにどんな仕打ちをしていたのか・・・悪意のある人間と善意を持ったヒューマギではどっちがどうやねんと言う非常に難しいテーマが見えてきたが、どんな答えが導きだされるのやら。

自立駆動型ヒューマギア統率兵器としてのギーガと大規模災害を想定した大型救助システムとしての衛生ゼアに組み込まれたブレイキングマンモスが同じものって言う設定が、自衛隊の解釈にもいていて何とも深い。


来週は悲しい事に休みで1週間飛ぶのか・・・

再来週の第10話「オレは俳優、大和田伸也」
ヒューマギアがお芝居⁉︎ 撮影所は大騒ぎ!!
大和田信也さんが本人役。イズの謎の動き。副社長の絶叫?或人がスタッフか何かをやってる?諫くん、早くも戦線復帰!
暗殺ちゃん「私は強くなりたい」なんか意味ありげ・・・


冬映画の速報が流れてました。
アナザーゼロワンが出てくる。
フォースライザーで001に変身かー。車庫とかの鉄板みたいな装甲やベルト留めみたいなデザイン。或人くんが変身するみたいなのでどんな経緯でフォースライザーを使う事になるのやら。
ジオウとゼロワンの戦闘シーンもあるのでますます気になります。
やっぱりゼロワンライドウォッチでジオウ・ゼロワンアーマーとかゼロワンがジオウのプログライズキー でフォームチェンジするのか・・・リーク情報がちらほらありますが、なかなか胸アツな展開がありそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?