見出し画像

Cyber MondayにてKindle買い換え。FireHDもiPhoneもあるのにあえて買う理由。

トップ画像ですが、どちらが新しいKindleかわかりますか?

正解は、右が新しいKindle Paperwhite、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi 、8GB(Newモデル)。左が5年前くらいに購入したKindle Paperwhiteです。

なぜ購入したのか

先日、Kindleさんが突然に電源が入らなくなりました。充電してもウンともすんとも言いません。そこへCyber Mondayがあったので渡りに船とばかりに購入を決めました。

ちなみに私はAmazonのFire HDも持っていて、こちらでもKindle本を読もうとしてたことがあるのですが、なにぶん、めちゃくちゃ重いんです。女性の手で片手で持って電車で本を読む、なんてことをするととても肩がこります。Fire HDはプライムビデオを観るのにメインで使っています。

また、新しく購入したiPhoneXRは画面が大きいから本も以前よりは読みやすいのですが、長時間の読書に対してはブルーライトが気になるのと、読んでいる側からLINEやフェイスブックの通知がきて、そっちをつい見てしまう。読書に集中できませんでしたw(通知を切ればいいのはもちろんそうなのですが、切り替えるのもなかなかやらないため)

違いを感じたところ

手前が新しいKindle。

昔のものと比べて周辺と液晶の間の凸凹がありません。そのため埃などは溜まりにくそうな印象。

Kindleらしい挙動の遅さ(クリックしてサクサク進まない)は改善されている感じはしませんでした。

新しいKindleで楽しみなところ

今回のKindleは防水加工なのでお風呂でKindleをジップロックに入れながら読む生活からはおさらばです。ジップロックも決して悪くはないのですが、ガサガサするのでそんなに快適ではありません。一応サイトには「ビーチでも、プールでも、お風呂でも快適に読める」とありますので、そのうちにプールサイド読書もやってみたいです。(実際にはプールでははしゃぐ派ですが)

また、以前のKindleの2倍の容量があります。昔のものはたくさんダウンロードしすぎて定期的に削除しなくてはなりませんでしたが、この手間が減ることも期待しています。

ちなみに。番外編。

今回のCyber Mondayの戦利品を最後に。

ダウニーの無香料はおすすめです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?