見出し画像

iPhoneSE→XRに変えてみて気づいたひとの「思い込み」の怖さ

当時予約購入したiPhoneSEは、最近では「あれ?かなり古いの使っているよね。5?」と聞かれるようになりました。いえいえ、SEは女性の手で持ちやすいサイズだし、私はあえて選んで使っているのですよ。失敬な。と言い続けてきましたが・・・9月にiPhoneSEを落として画面が割れてしまったので直して。11月に再度落としまして・・・(冷や汗)。これはiPhoneを変えろというお告げに違いない。IT系のため、まだApple Payが使えない機種を使っているのかと突っ込まれることもありますので。
という訳で、iPhoneXRにしてみました。

写真には残っていなくて分かりくいのですが、SEは子供用、XRは大人用というくらいのサイズの差があります。大体の人に今度は「Androidですか?」と聞かれる、後ろ姿。
同僚のいよさんに勧められて「落として角を打っても耐えられるケース」にしたところ、大変ゴツくなりました。笑(iPhoneの角は打ち所が悪くて大被害になるケースも多いので、多少ゴツくても周りをぐるっと囲ったデザインが良いということを学んだのでした。)

さて、iPhoneSEで私が良いと言い続けたことに対して、でっかーいiPhoneが意外と良いということに気づいてしまいました。

1、意外に大きい方が落とさない

SEは女性の手でも持ちやすくて軽いので、ひょいひょいっと持ってぽろっと落としやすいということが発見でした!(苦笑)大きくて重いと持つときに人は気をつけるものなのですね・・・

2、動画が見やすい

動画のためにFireHDを買ったものの、iPhoneが大きいと動画が見やすいですね。

3、kindleの役目も果たせる

ちょうど5年くらい使っているkindleがお亡くなりになったのですが、大きいと本も読めてしまう。(SEだと読めるようなサイズではありませんでした)

4、1ページに入るアプリの数が増えて、使いやすい

アプリが入る行が1行増えました。そのためスライドしなくてもよく使うアプリを1ページ目に置いておけるので確実に利便性が上がりました。

iPhoneは小さい方が良い!とずっと豪語してきましたが、実際に変えてみたら意外と大は小を兼ねる。なんかちょっと違いますがw 思い込みは怖いものです。こんな小さなことでも、思い込んでいて一歩踏み出せていないものがあるかもしれないな。と気づかされました。

ちなみに割れたiPhoneSEは無事に11000円でメルカリで売れました。めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?