見出し画像

公共政策大学院生のシャワー4/21

昨日血圧が高めと認識してから、食事が少し怖くなりました。朝:チャーハン、昼:パスタ、夜:麻婆豆腐だったんだけど、ここ一ヶ月ほぼ毎日こんな感じで野菜果物食わずに、野菜ジュースで済ましてるんだよな。気のせいか脈はえぇんだよな。すごい意識してしまっている。早くfuel買おう。

そんなことを常に頭の片隅に置きながら、朝起きて、あ、そういえば昨日まで書いてなかったけど、朝夜毎日マインドフルネスのアプリ使って、瞑想してるんだ。今日で連続20日目で、もうボキャ貧だけど、良いなと感じてる。前より集中力上がった気がする。

で今日は、瞑想、java、マーケティングの本読み、ブランチ(炒飯という名の)、公共哲学、マーケティングの本読み、エクスターンシップの説明会行き、coopで野菜ジュース買い、マーケティングの本とか政策について調べ、NPOの会議参加し、麻婆豆腐、シャワー、なうです。
こう見るとニートだよなぁ。

シャワー中に考えたこと
①経済政策
とは?っていうのが今の状態です。
変異株が猛威を振るい、過去最高感染者数を大阪で記録した今日。第4波に対する緊急事態宣言が出た場合には、先月までとはその重みを異にし、ヨーロッパのロックダウン並みにするとの記事を読みました。
自分がいる札幌でも、まん防を要請するという記事を読んで、1公共政策大学院生として、1アルバイトスタッフとして関心を持たざるを得ません。
これについて、どちらの立場からも思ったことが、まん防が仮に出た場合に、確かに飲食店に出る時短要請は痛いと思いますが、不要不急の外出を求められる中で、飲食以外もリアル店舗は売上きついし、(現時点の札幌ではないかもしれませんが)ロックダウン並みの緊急事態宣言が出たら、また給料が…って思ってました。

それで冒頭の経済政策って何だよ?に戻るんですけど、難しいですよね。毎日Twitterで一律給付金給与のデモを見ますが、何をやるにしても仮設が必要だと思います。どこに向かって、何を対策していくのか…五輪??
コロナ関連については、対策の反省がなされていないとの声を聞きますが(アベノマスクが効果あったかなど)、これまでの政策の評価も同時並行でやるべきでは。

めちゃくちゃ真面目なこと書けた!

(注意:これを書いたってことは、経済政策論の課題忘れんなよ、早めにやれよっていう自分への暗示です)

今日は夢の話もしようと思ったけど、結構長くなったからやめよ。端的に言うと、めちゃくちゃ夢見良いんだよなって話です。

トップ何にしようかな。明日走るから走る人にしよ。血圧低下血圧低下。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?