見出し画像

#45 まだ見たことない未来で勇敢に戦う俺がいる

今日も記事をご覧の皆さん、ご愛読いただきありがとうございます。

さて今回は仕事を頑張る人を応援する楽曲の紹介です。

25歳で社会人となり、現在社会人10年目の筆者ですが、

多くの人に支えられながら現在まで頑張ってやってくることができました。

新社会人になった人たちもそろそろ入職して1ヶ月。

分からないことや悩んでいることもフルマックスな時期だと思います。

ここからさらにステップアップできるように、

少しでも勇気や元気が湧いてくるように、

頑張る人を応援する楽曲を届けますね。

それではどうぞ。


<①ケツメイシ『手紙〜未来〜』>

2000年代前半からヒット曲を飛ばしたヒップホップグループ、ケツメイシは僕が大学生の時に良く聞いていた音楽です。

ケツメイシを聴き始めたきっかけは高校3年の春に発売された『さくら』を聞いたころぐらいでした。

大学生の時に『手紙〜未来〜』を初めて聞いたのは、アルバイト先で行われた飲み会の二次会で行ったカラオケで、当時の上司が熱唱した瞬間、

『おお!これはなんていい曲なんだ!』

とすごく感動したことを今でも良く覚えています。

歌詞で特に好きなところは

①まだ見たことない未来で勇敢に戦う俺がいる

②あえて知らないページ俺がめくる 誰も知らないレール俺が築こう

③この先の前途多難も これまでの楽しみや我慢も 全て知る君なら俺の気持ちにまた 応えても耐えてもくれるだろう

とあげておくんですけど、はっきり言って歌詞は全て良いです笑

新しいことに挑戦したいとき、

今頑張っていることで壁にぶつかったとき、

先ゆく将来に不安を抱えているとき、

そんな時はこの曲を必ず聴くようにしています。

他にも手紙シリーズ(過去・現在・あれから)も名曲揃いなので併せて聴くことをオススメしますよ。


<②BUMP OF CHICKEN『ray』>

2000年に『天体観測』をリリースし、突如彗星のごとく現れたバンド、BUMP OF CHICKEN。

楽曲『天体観測』は中学1年生の時に自分の小遣いで初めて買ったCDであり、友達と永遠に聞いていました。

楽曲『ray』は平成26年にリリースされた一曲。

初めて聞いたのは仕事で移動中の時でした。

『この歌声は間違いなくBUMP OF CHICKENだけど、このテクノポップな曲調は一体。。。?だけど、すごく斬新で聞いていて心地いいなあ!』

と感想を抱いてから、天体観測以来CDを買った楽曲です。

当時社会人1年目が終わり、2年目に差し掛かろうとするタイミングでこの曲の存在を知ったのですが、

“いつまでどこまでなんて 正常か異常かなんて

考える暇もないほど 歩くのは大変だ”

このサビを聞いた瞬間、働き詰めだった自分の状況とリンクして、

やっぱBUMP OF CHICKENは分かっているな。どんな人に歌を届けたいかを。

と感じましたね。

その続き、

“楽しい方がずっといいよ ごまかして笑っていくよ

大丈夫だ あの光は忘れたって消えやしない“

この歌詞を聞いた瞬間、天体観測をイメージして作ったのかなと想像を巡らせ、

星・光・宇宙・生命を連想させるBUMP OF CHICKENの歌をずっと聴き続けたい。

とも思いました。

頑張っている人に届けるというより、今生きている人に届けたい。

そんなメッセージをこの曲から受け取った気がします。


<③GReeeeN『キセキ』>

“明日今日よりも強くなれる”

このイントロでもう1発です。

何年もこの曲に元気と勇気をもらい続けてきました。

これから先何十年もきっとそうだと思います。

苦しくて辛いことがあった時、明日今日よりも強くなれる。

そう思うだけで、またやってやるぞと立ち上がり、今日まで歩んで来れたのだと思います。


<④あとがき>

本当はもっといっぱいあるんですよ。

元気の出る曲。

というより元気の出る曲を聞いているおかげで元気でいるかもしれません。

音楽の力は偉大です。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?