見出し画像

育て、紡ぎ、旗を織ること。

湘南二宮の日用美さんに
「風あい工房」森田秀子さんの展示に伺いました。
森田さんは二宮で綿花を育て、蚕を育て、糸を紡ぎ、旗を織り衣を作る、
染織を50年以上されている方。
私はこんな場所がこんなに近くに?!と驚き
足を運び、触れ、すごい人に出会ってしまったという気持ちです。
ふと「糸を紡いでみたいんだ」と私が話したら、
有機野菜で美味しい食事を作る、農てんきの麻衣子さんが教えてくれた展示。
風あい工房にはヤギがいる!と知り、森田さんにお会いした時に、
「ヤギの乳を絞るんですか?」と聞いたら
「雑草を食べてくれるのよ」と柔らかい笑顔で答えてくれた。
あわよくばガンジーの好物ヤギ乳を飲んでみたいと思った私、なんて食いしん坊なのかしら?!
今度ストールを織るWSに参加してきます。
知ること、出会うことが楽しい。

半農半工 / 風あい工房 動画
https://youtu.be/NgIjSKWQTKY

風あい工房 HP
http://www.hu-ai.jp
instagram
https://www.instagram.com/hu_aikoubou/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?