見出し画像

「宇宙」におこがましいと思うこと

引き寄せ、って自分がこちらに引き寄せてるように聞こえるのだけれど、逆だと思う。もしくは引き寄せ「合う」のが正しく思う。

そしてそれは気合とか意図とかでどうにかなるものではない。

自分主体なのは自分の人生だけど、宇宙の法則に自分を寄せるわけで、それを「使う」みたいな言い方が私にはどうもしっくりこない。

宇宙って限りがないし、果てしないのよ。そこに自分を同調させる、存在させる、ってことなんだけれど、

「引き寄せ」だとなんだか自分がそれをコントロールしているみたいで、宇宙に対する尊厳とか畏怖の念というものが希薄に思える。

表面的には色々とね、できたりはする。でもそれが本質とはまた別の話。あ、別に本質を求めない人もいるの?じゃあ、それは全く違う宇宙の話だと思うわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?