見出し画像

学割をフル活用!毎週アペロに参加して自分の世界を広げる-カリンさん(21)の場合-

本との出会い・人との出会いを毎月お届けしているチャプターズ。
2020年12月のβ版スタートから早いもので2年が経ちました。

口コミを中心に広まるサービスは、多くの素敵なお客様にサービスを愛して頂き登録者数延べ4,000名を突破!
出会える書店という新たな試みでしたが、"令和時代の新たな出会いの選択肢"として、少しずつ存在を知って頂けている実感を、少しずつ感じられた2年目でした。

ブックカバーの素材とリボンの栞は、β版から変わらない書店の顔。

まだまだ小さな私たちは、運営3年目に向けてチャプターズの魅力をさらに発信していくべく、昨年の1周年に引き続き今年もお客様の力をお借りしてインタビューを実施です。

今回は4名のお客様にご協力頂きました(ありがとうございます!)。


最初のお客様は、チャプターズ歴半年、茨城県在住の大学生・カリンさん(21)です。

カリンさん(21)

①チャプターズを始めたきっかけは? 

文学YouTuberのベルさんが紹介しているのを見て気になっていました。
始めようか悩んでいたら、大学3年生は学割対象だと知り、思い切って初めてみたのがきっかけです。

元々本が大好きなので、誰かに本を選んでもらうことで読書の幅を広げたいと思いました。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること

毎月オープンの瞬間が楽しみで!
オープン初日にチャプターズのウェブサイトにアクセスし、すぐに本を選びます。

本屋大賞系の本やエンタメ小説が多いチャプターズでの選書は、自分と好みが結構近いので安心して続けられています。

③普段読む本のジャンルや作家さんは?

普段は、その時話題になっている本や賞を取った本を中心に読みますね。
好きな作家さんは村田沙耶香さん、本屋大賞の発表は毎年楽しみで、全部候補作を読んで大賞受賞作を予想するなどして楽しんでいます。

④チャプターズを続けてくださる理由は?

普段自分ではたどり着けないような、絶妙な本が届くのが楽しいです。例えば私は海外文学をあまり読まないのですが、チャプターズを通じて手に取るようになり、当初チャプターズを始めたきっかけでもある「読書の幅」は確実に広がっていると感じます。

あとはなんと言っても、大学3年生を対象にした学割のおかげで金銭的にも無理なく続けられる点が大きな理由でもありますね。


⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品は?

今年の夏に届いた桂 望実さんの「総選挙ホテル」が今のところ一番楽しかったです!


⑥チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?

チャプターズのビデオチャット・アペロでは、お会いした際に「おすすめの本を紹介」する質問が必ず用意されているんです。

せっかく出会った方に、楽しい本をお薦めしたいので、チャプターズを始めて以来普段読書をする時に「この本はこんな人に読んでもらいなあ」と考えながら読むようになりましたね。


⑦アペロには参加していますか?

学割はアペロし放題なので、ほとんど毎週参加してます!

平日だと、お相手が現れる確率は70~80%くらい。それもあって、毎週申し込んでお会いできたらいいなあと、割と気軽な気持ちで日程調整に参加しています。


⑧アペロでの出会いで印象的だったものは。

サービス登録の2ヶ月目以降から、毎月「あなたにぴったりの人」を運営が紹介して下さる機能・リクエストアペロというものがあります。
そこで、友人候補に同じ茨城県の女性を見かけて勇気を出して声をかけました。
20代の女性で、同じ地域に住んでいるだけで嬉しくて、今はツイッターで相互フォローの関係で、本の情報をお互い見て楽しんでます。


⑨チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?

どちらもですが、強いて言うならば選書サービスです。
同じ県の方になかなかお会いできないので、エリアの近い方にもっと出会えたら恋愛的なマッチングサービスとしても使えそうです。


最後に。どんな方へご利用をおすすめできますか?

私と同じく大学生の方、おすすめですよとっても!
特に3年生は学割もあるのでお得
です。

アペロの時に自分が大学生であることを伝えると、お会いする方皆様優しくして下さって、変な思いをしたことは一度もありません。本の話で盛り上がるのはもちろん、社会人の方々とお話する練習にもなっている実感があります。学割が終わっても続けたいですね。 

最近感じているのは、もっと同性の方とお会いできたら楽しいなということ。サービス全体は女性の方が多いそうですが、アペロ参加となると男性の方が多いので、同世代の女性にもっと会いたいなと思ってアペロに参加し続けています。


【編集後記】
これまで直接お話を伺ったお客様の中で、カリンさんはアペロ参加数最多だったのではと思います。学割を生かしてサービスを全力で楽しんで下さる様子に、運営としても大変嬉しく感じた次第です。

カリンさん、ありがとうございました!


チャプターズ書店へ行く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?