事の重大さに気付いてしまった…かも?

どうもこんばんは、日本プロ麻雀連盟北海道本部の出…いやオールドルーキーです😇

もうあっちこっちに既出なので皆さんご存知かとは思いますが…
なんと私、麻雀最強戦・日本プロ選手権でベスト8入りいたしました!!パチパチパチ

連盟プロに正規合格したのが去年の7月で、昨年は仕事の都合もありリーグ戦に専念していましたが、今年はマスターズ、最強戦、王位戦の北海道プロ予選を3つとも通過。そして先日9月29日に巣鴨の連盟道場で行われた最強戦全日本プロ選手権ではベスト32からスタート。道中いろいろ事故りそうな出来事もありましたがベスト32、ベスト16ともに卓内2位通過でベスト8入り。次はいよいよ準決勝にチャレンジすることとなりました。

肝心のリーグ戦は全く結果が出ておらず鳴かず飛ばずですが、世の男性プロのほとんどが放送対局までたどり着けない中、最強戦といういわゆるG1タイトルの配信に出場することが叶ったのですから、もう今年で一生分の麻雀プロとしての運を使いきってしまったかもしれません(笑)

こんな私もまだプロとしては駆け出しですが、いちおう世で言うベテランの世代ではありますので、自分の力量や運量は把握しているつもりです。正直言って雀力や地頭を客観的に見ても、今回のベスト8中で最低人気なのは間違いないと思っています。

ただ、それで人気通りに終わらないのが麻雀。自分の最大の強みはXでも書きましたが「どんな舞台でも緊張しないメンタル」これはメンバー中ぶっちぎりのトップだと確信しています。競馬の世界で雲の上のような方々と仕事をしたり交流することで、知らず知らずのうちにメチャクチャ鍛えられたと思います。どこで何が役に立つか本当にわからないものですね。

そして私事ではありますが、麻雀プロというものになるまで、麻雀は打つだけで勉強らしい勉強というものをしたことがほとんどありませんでした。正確には勉強をする機会や師と仰ぐ人に出会ってなかったというのもありますが。

それもプロになり、少しずつ仲間や知り合いが増えたことにより、たった1年足らずの間に札幌だけでなく、東京のプロの皆さまとも幅広く交流を持てるようになり、北海道でも東京でも、いつでも勉強できる環境を作ることができたのはとても大きな財産です。プロになった僅かな期間でここまで人の縁にも恵まれるとは、1年前の自分からは全く想像できない世界線でした。少なからずその積み重ねが、今回の結果に繋がったと確信していますので、日頃から練習にお付き合いいただいている皆さまには本当に感謝していますし、まだまだ伸び代も残っている(はず)
これからはこの短期間で自分が得た経験や人脈を北海道に持ち帰り、少しでも若手プロの成長の役に立つことができればとも考えています。

そしてようやくタイトルに戻りますが…最強戦ベスト8って本当に凄いことだったんですね()

自分の中では56人からたった3名しか勝ち上がれない北海道予選の方がメチャクチャに高く感じたハードルだったので、2回卓内2位を取れば良いという条件は良い意味でプレッシャーなく気楽に対局に挑むことができました(ベスト16のオーラスでバタバタしてたのは内緒)

帰ってきたら色んな方に「おめでとう!」の他に「通り名どうするの!?」と聞かれたり…あとはベスト8のインタビューなんかもこれから控えていたり自分の名前が出てくるのを見かけるようになってきたり…

結論として、どうやら大変なところまで勝ち上がってしまったらしい…と🥺

先にも書きましたがプレッシャーというものは全く感じないのですが、何がアカンて「インタビューで気の利いたこと喋る自信ゼロ」なことです。だいたい終わってから「これ言っとけばよかったな」って思うタイプですので。

オチがなくなってしまいましたが、13日の準決勝と決勝はAbemaで生中継ですので、お時間ある方はぜひ画面越しに応援の念を送ってくださいね!

自分もじっちゃんの名に掛けて…ではなく北海道本部の看板を背負って悔いの残らない、恥ずかしくない麻雀をお見せできたらと思っています。

そして…叶うことなら12月にもう一度、最強戦の舞台に立てるよう大穴あけてきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?