見出し画像

サクラバーベナ17 完売御礼!!

10月29日から広尾サラブレッド倶楽部にて募集いたしましたサクラバーベナ17ですが、当初計画していた目標を大幅に上回るペースでお申込みをいただきまして、募集開始から僅か約1ヶ月後の11月30日をもって満口となりました。

大勢のファンに愛されながらも北海道で種牡馬入りすることが叶わなかったウインバリアシオンの初年度産駒。そして古巣にも産駒が買われることなく唯一クラブ法人での募集となったサクラバーベナ17。さまざまな背景が全て追い風となった結果の完売御礼で、出資していただいた皆様、そして応援していただいた皆様には心より感謝の気持ちを伝えたいと思います。

とはいえ何度も言いますが、これはあくまでプロセスであって満口がゴールではありません。サクラバーベナにとっての本当のスタートは来年の新馬戦、そして父ウインバリアシオンにとっても来年デビューを迎える産駒たちの活躍に今後の命運が掛かっていると言っても過言ではありません。将来現役馬としてのゴールを迎えたサクラバーベナ17にどのようなエンディングが用意されているかは神のみぞ知ることですが、ハッピーエンドの結末と更なる夢の続きを見ることができるよう、私自身も心から願っています。

…と、堅苦しいお話はここまで。

満口直後の週末に、どうやら2ちゃんねるでサクラバーベナ17のスレが立ったらしく、気がついたらまとめサイトに次々と転載されるという(笑)

しかもタイトルが…

「菜七子を広告塔に使ったサクラバーベナ17、募集から僅か1ヶ月で満口のお知らせ」

まあ、狙っていなかったかと言えばウソになりますが「広告塔」という表現は菜七子ちゃんにもサクラバーベナ17にも失礼にあたりますし、何よりホ○プロが怖いですってば((( ;゚Д゚)))カタカタカタ

しかしながら今回の募集では改めてウインバリアシオン人気、そして菜七子ちゃん人気を思い知らされました。また、菜七子ちゃんとバーベナのツーショットがSNSを通じて幅広く拡散されたため、種牡馬ウインバリアシオンを世に知ってもらうという、個人的な最大の目的も達成することができたのではと考えています。

種牡馬の入れ替わりが激しい現在、ひっそりと種牡馬になり、ひっそりと引退していく種牡馬は少なくありません。ウインバリアシオンの成功を願いつつ、これからも様々な種牡馬にスポットが当たるようなステージを作ってあげたいですね。

…というわけで広尾サラブレッド倶楽部さん、来年もよろしくお願いします!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?