見出し画像

【島根のこと】人口動態について知ろう

島根の魅力について触れる前に、
先ずは一旦島根について現状を確認してみましょう。
一番分かりやすいのは人口動態でしょうか。

島根県の人口動態については、私もある程度予想がついていましたが、
案の定、少子高齢化と人口減少が同時進行しています。
2010年には約71万人だった総人口が、
2023年の推計では約66万人まで減少しています。
また高齢化率も2010年には約28%だったものが、
現在は約35%に達しており、全国平均(約29%)をも上回っているようです。
(厚生労働省HPより抜粋)
3人に1人が65歳以上というのは納得の数字ですね。
本当にお年寄りの方が多くいらっしゃるので。。

原因としては、特に若年層の流出が顕著で、
就職や進学を機に都市部へ移住する人が多いみたいです。
まさに私もその1人です。
そもそも私の地元の町では、大学に進学する人が珍しく、
大半が高卒で実家を継ぐ、或いは県内で就職することを決めていました。
なので、それ以外の人は県外へ出るしかないんですよね。

とはいえ、雇用さえ解決すれば良いってものでもなさそうですよね。
どんな魅力があれば島根に人が集まるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?