2024.08 Week 1 年々早まって

 11月3日のことを考え始めている。

 成宮由愛ちゃんのお誕生日である。ここ数年、由愛ちゃんのお誕生日祝いにイメージサウンド(+イラスト)を出しているので、そろそろ今年はどうしようかなと考えている。いやまだ11月のことを考えるには早くない?と自分でも思うのだけど、なぜか考え始める時期が年々早まってきている。なんなら7月中から考えてましたから。

 これは去年の。こういうお祝いを5年くらいやっている。

 以前は誕生日までの1年間に起きた由愛ちゃんの登場やトピックからテーマを選んでイメージサウンドを作る、というやり方をしていた。誕生日という節目だし、象徴的な出来事を音楽にするのがいいかなと思っていた。……しかし!近年はそれも厳しくなっているのが現状。まあシンプルに出番がないわけです。モバマスが終わりデレステも縮小運営の中、1年通してみても目立った登場がない。モバマス存命時代であれば1年あれば何度か登場の機会があったしなー……なんて思うと、否が応でも昔はよかったの気持ちになってしまう。

 そうすると、何かオリジナルのテーマを立てるしかないわけです。過去のカードのイメージサウンドをやるという選択肢もあるけど、誕生日でやるのはちょっと違うかもなぁと思うし。なのでテーマを立てるところが一番の悩みどころで。

 とは言いつつも一応テーマについては決まっていて、あとは曲とイラストの方向性を詰めて実際に作業をしていく感じ。毎年ギリギリの作業でひいひい言っているので今年は余裕を持って仕上げたい。まあこれ毎年言ってるんですけどね!


 コミケ行くのか!?どうする~~??って一週間悩み続けていたけど、とりあえず行くことにしました。新幹線で日帰りです。チケットはこれから取ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?