見出し画像

はたらく×おんがくの残業vol.15 区役所職員さん+DJさん

「はたらく×おんがく」ラジオについて

「はたらく× おんがく」とは、職業をテーマに曲を作るJobシンガーmissato(みさと)が、レインボータウンFMにて毎月第2月曜日 20時〜21時、パーソナリティーを務めさせていただいているラジオ番組です

🌷コーナー紹介🌷
①「職業色々!人生いろいろ!はたらくゲストコーナー」
さまざまな職業の方々をお招きし、やりがいや、知ってそうで知らない意外な裏話、苦労話をお聞きします。

②「みんなで作る!Jobソングプレイリスト!」※今月はお休み
職業に関連する楽曲を紹介するコーナーです!
・歌詞や曲作りの過程に特定の職業が関連している曲
・タイトルに職業が入っている曲
・元〇〇なアーティスト

ゲストプロフィール

江東区役所医療保険課 主任 大屋敷耕平さん

1982年 千葉県生まれ 2000年 高校卒業後フリーター(派遣現場作業員) 2003年 国土交通省関東運輸局入庁 2011年 江東区役所入庁 生活保護担当部署5年、産業支援担当部署7年を経て、現在は医療保険担当部署に在籍。 国交省時代から現在に至るまで、前例を全く踏襲せず、非効率な仕事をスクラップ&ビルドでぶっ直す取り組みを続ける法令遵守なアウトロー。 仕事上の趣味は法令解釈、裁判例読解、VBAマクロのコーディング。プライベートではクリエイティブを趣味としている。 高校時代は美大を目指して絵の勉強をしていたが、周りのバケモノ達との差を思い知り挫折。以降はほぼ音楽活動専業。作曲歴25年、DJ歴18年。


放送内容アーカイブ

放送内容はぜひYoutubeのアーカイブをご覧ください。
※3:04:13ごろから「はたらくおんがく」が始まります

(アーカイブは権利上、音楽部分が無音となっております。また、予告なく削除になる可能性がありますので、ご了承くださいませ。)

ご紹介したJobソング

僕の先生はフィーバー / 原田潤

君の鼓動は君にしか鳴らせない/平井堅

退勤前のmissatoのひとこと

放送後、大屋敷さんは仕事において、「ありがとう」と言ってもらえるようなサービスを提供したい、とおっしゃっていたました。というのも、行政の仕事は「できることが当たり前」と思っている利用者さんが来るため「ありがとう」と言ってもらえることが少ないのだそうです。たしかに、、、妙に納得してしまう。
そういったときに相手に+αの価値を感じてもらえるにはどうしたら良いのかを考えながら寄り添うとのこと。
自分が知っていることを惜しみなく相手のために提供する、仕事の向き合い方に感銘を受けました。

例えば、大屋敷さんのお話の中でも出てきましたが、区役所職員さんが知っている「医療保険」と利用者さんが理解している「医療保険」は同じ単語でも、知識量として差がある可能性は大いにあるわけです。その差を埋められないまま会話が進んでいくと、お互いに良い結果にならないことが多いと思います。

毎日色々な方がくる区役所において、相手がどこで困っているのかを素早く引き出せるのは、大屋敷さんがしっかりした土台づくりのためにインプットを欠かさず、あらゆる制度や法律の枠組みから細部まで網羅しているからだということがとても伝わってきました!

違う人生・違う経験をしてきているのだから、その知識の差を非難したり、相手の無知を利用して知識を押し付けたりするのはプロフェッショナルじゃないですよね。

私も、プロフェッショナルであろう。色々なことに挑戦しているけど、まだまだ枠組みを把握できていないことがたくさんあるぞ!大屋敷さんのように楽しみながら、自分の中に落とし込んでいきたいです。

貴重なお話を聞かせてくださった大屋敷さん、本当にありがとうございました!

大屋敷さんが教えてくださった「江東ブランド」の募集期間やイベントについての情報もぜひご覧ください♪

江東ブランド募集について

イベントについて
インテリア ライフスタイル – Interior Lifestyle Tokyo
会期 2024年6月12日(水)〜14日(金)
時間 10:00 – 18:00 (最終日は 16:30まで)
会場 東京ビッグサイト 西展示棟
小間番号 W2-P002(江東ブランド)

入場には来場事前登録が必須となります。
来場の事前登録はコチラから。

次回のはたらくゲスト

次回、7月8日(月)のゲストは大島にあるみどりや酒店代表・ソムリエの丸山さんにお越しいただきます!お楽しみに!

X: https://twitter.com/Missato_uta

Instagram: missato_uta

リスナーの皆様からの番組へのメッセージ、感想、ご質問などなど、お待ちしております!!詳細は下記をご覧ください♪

毎月第2月曜日 20:00~21:00
レインボータウンFM Wonderful moon
Jobシンガーmissatoのラジオ「はたらく × おんがく」

レインボータウンFM 公式サイト

🌊 FM88.5MHz
📧 メール info@885fm.jp
件名に「はたらくおんがく」と入力して送信してください。
🕊 X(Twitter)  #はたらくおんがく
📻視聴方法
・サイマルラジオ:http://simulradio.jp/#kantou
・リスラジ:http://listenradio.jp
・Youtube Live:https://www.youtube.com/@rainbowtownfm88.5mhz6
ListenRadio(リスラジ)アプリをダウンロードし、「レインボータウンFM」を選局してください♪
「レインボータウンFM」Youtubeチャンネルでライブ配信もしてます
(声は聞けますが、楽曲がかかっている最中は音がOFFになります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?