見出し画像

はたらく×おんがくの残業vol.9 片づけコンサルタントさん

「はたらく×おんがく」ラジオについて

「はたらく× おんがく」とは、職業をテーマに曲を作るJobシンガーmissato(みさと)が、レインボータウンFMにて毎月第2月曜日 20時〜21時、パーソナリティーを務めさせていただいているラジオ番組です

🌷コーナー紹介🌷
①「職業色々!人生いろいろ!はたらくゲストコーナー」
さまざまな職業の方々をお招きし、やりがいや、知ってそうで知らない意外な裏話、苦労話をお聞きします。

②「みんなで作る!Jobソングプレイリスト!」
職業に関連する楽曲を紹介するコーナーです!
・歌詞や曲作りの過程に特定の職業が関連している曲
・タイトルに職業が入っている曲
・元〇〇なアーティスト

ゲストプロフィール

こんまり流片づけコンサルタント
株式会社おそうじスイッチ取締役
中鉢佳美さん

外資系製薬会社の社員で、仕事や子育てに追われ、自宅の片付けに課題を感じていたところ、2010年近藤麻理恵著書「人生がときめく片づけの魔法」に出会う。
片づけの素晴らしさに気づき、家のみならず会社も片づけ、新しく業態査察を管理する職務を作り出す。
自管理部門のみならず、全国の営業所を片づける日々を経て、片づけを専業とする。

お片づけの個人レッスンだけでなく、現在は自身の会社員経験を生かし、企業向けセミナーや企業向け片づけレッスンも行っている。
(参考→https://osouji-switch.com/company/


放送内容アーカイブ

放送内容はぜひYoutubeのアーカイブをご覧ください。
※3:04:18ごろから「はたらくおんがく」が始まります

(アーカイブは権利上、音楽部分が無音となっております。また、予告なく削除になる可能性がありますので、ご了承くださいませ。)

放送内容つまみ食い

番組をご聴取いただきありがとうございました!片づけコンサルタントの中鉢佳美さんにお越しいただきました!

今回もとても興味深いお話ばかりでした!
ラジオでは前半にお片付けコンサルタントさんの仕事内容、後半にお掃除やお片付けに対しての具体的なアドバイスをお伺いしようと思っておりました。。。が、「お片づけ」「お掃除」の世界が奥深すぎて、いつも以上に最後駆け足になっておりました。笑


まず、片づけコンサルタント、というお仕事は、具体的に何をされるのかということをお伺いしました。
中鉢さんはお仕事のことを「片づけの家庭教師」と表現されていました。
個人のお宅や企業(一般企業、学生寮、個人経営のお店などさまざま)など、さまざまな場所にこんまり流お片づけのノウハウをお伝えし、やる気の出る環境づくりをサポートしていらっしゃるとのこと。

今回、短時間ではありましたが、片づけの方法を順序立てて言語化してもらえたことで、勉強の公式を教えてもらった時と同じように、頭の中が整理できた気がします!まさに納得するまでそばで導いてくれる家庭教師さんのようでした!

仕事内容の詳細は公式サイトもご覧ください!)


中鉢さんのお話にもありましたが、片づけをすることで、

・自分の理想の部屋(暮らし)を考えることで、未来の自分のために、今の自分に何が必要か明確になる。

・自分の心がときめく、好きなものに囲まれて暮らすことで、自分の部屋が好きになり笑顔で暮らせる。

・物を片付ける場所(物の住所)を決めることで、忘れ物や探し物などの無駄な時間がなくなり、日々の生活が楽になる。

などなど、いいこと尽くしでしたね。

そして、なんといっても、その作業をするのってとっても楽しそう!
好きなことを考えている時って幸せじゃないですか?
そういう時間を習慣づけ、自分で自分のご機嫌を取ることができたら、自分にも、周りの人にも優しくいられそうだと思いました。


片づけを身につけてもらうことで、ご機嫌な方を増やしたいという中鉢さん。
個人レッスンで、ときめくものを選ぶ作業の具体的なアドバイスの仕方や、お部屋にはいったときに、片づけ終わりのお部屋のイメージが浮かぶなど、端々にやはりプロフェッショナルを感じました。
全く同じこだわりの人はいないでしょうし、同じ間取り、同じものを持っている人はいないので、毎回毎回が真剣勝負。その場所でアドバイスや、片づけ方法の提案をしていくのはとても大変そうですが、それを楽しめてしまうのがすごいです。

また、自分の理想を押し付けず、個人レッスンを受けているお客さまの「価値観」「ときめき」を信じることで、しっかりと適切な距離感を保っていらっしゃるのも、とても素敵な考え方だと思いました。
(実は、このご自身の価値観と、お客様の価値観の違いをどのように考えているのかが、今回わたしが一番聞きたかったことでして、、、質問する前に答えてくださって、内心とてもびっくりしていました。笑)

中鉢さんの個人レッスンや、企業向けセミナーにご興味のある方はこちらから、ぜひお問い合わせくださいませ。


最後に、具体的なお掃除やお片付けのアドバイスも、皆さまのメッセージのおかげでお伺いすることができました。
・大掃除を効率的に行うためのアドバイスはありますか?
・お風呂場の鏡の水あかをつけないために日常的にできることはありますか?
などなど、お答えいただいておりますので、ぜひアーカイブをご覧ください


ご紹介したJobソング

・Ghostbusters /  Ray Parker Jr.
・チムチムチェリー/東京少年少女合唱隊

退勤前のmissatoのひとこと

中鉢さんのお話は、片付けに苦手意識を持っていた私にも、すっと腑に落ちることばかりでした。
ご自身もお片付けが苦手だった時期があったからこそ、同じように苦手意識を持つ人に寄り添ってお片付けの魅力が伝えてくださるんですよね。

お片づけは、「なりたい自分になるための作業」だったのかぁと感激してしまいました。
自分が何にときめくのか、自分が好きなものはなんなのか、、、
片づけをしたくなってきちゃいました。

ラジオではお時間の関係であまり触れられませんでしたが、片づけは「ものを通じてコミュニケーションを取ること」だと、中鉢さんはおっしゃっていました。
片付けを一緒にすることで、会社の同僚との仲が良くなる、夫婦が互いに素直な意見を伝える機会になる、など素敵なお話をたくさん聞かせてくださいました。

片づけは、自分と向き合う作業であり、身近な大切な人々とのコミュニケーションでもある!
今回のアーカイブを改めて聴いて、理想の暮らしをにやにやしながら考えたいと思います!

貴重なお話を聞かせてくださった中鉢さん(こんまり流片づけコンサルタント、株式会社おそうじスイッチ)、本当にありがとうございました!

次回のはたらくゲスト

次回、1月8日(月)は2023年をみなさんと振り返る回で、ゲストはおりません!2月のゲストはお楽しみに!

リスナーの皆様からの番組へのメッセージ、感想、ご質問などなど、お待ちしております!!詳細は下記をご覧ください♪

毎月第2月曜日 20:00~21:00
レインボータウンFM Wonderful moon
Jobシンガーmissatoのラジオ「はたらく × おんがく」

レインボータウンFM 公式サイト


🌊 FM88.5MHz
📧 メール info@885fm.jp
件名に「はたらくおんがく」と入力して送信してください。
🕊 X(Twitter)  #はたらくおんがく

📻視聴方法
・サイマルラジオ:http://simulradio.jp/#kantou
・リスラジ:http://listenradio.jp
・Youtube Live:https://www.youtube.com/@rainbowtownfm88.5mhz6
ListenRadio(リスラジ)アプリをダウンロードし、「レインボータウンFM」を選局してください♪

「レインボータウンFM」Youtubeチャンネルでライブ配信もしてます
(声は聞けますが、楽曲がかかっている最中は音がOFFになります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?