見出し画像

はたらく×おんがくの残業vol.2 タクシー運転手さん

「はたらく×おんがく」ラジオについて

「はたらく× おんがく」とは、職業をテーマに曲を作るJobシンガーmissato(みさと)が、レインボータウンFMにてパーソナリティーを務めさせていただいている番組です!

ゲストプロフィール

三和交通株式会社
1965年11月20日設立のタクシー会社。東京都、神奈川県、埼玉県の1都2県に8営業所を構える。乗務員が忍者の格好で送迎する「忍者タクシー」や、「SPタクシー」、「タートルタクシー」などユニークなサービスを提供している。乗務員教育のみならず広報にも力を入れており、Youtube登録者数は1.33万人、Tiktokは21万人フォロワー。溝口部長が色んな方とコラボするダンス動画「踊るおじさん」が大人気。

統轄本部 広報 小関 正和さん
タクシー運転手として入社し、配車センターを経験し、広報部へ。YoutubeやTiktokなどで社内の雰囲気や、楽しんでもらえるコンテンツを発信されている。取材対応や打ち合わせと合わせて、撮影も行なうお忙しい日々の中、ラジオのご出演もご快諾くださいました。

三和交通さんとmissatoのご縁は、Hop in! 〜タクシー運転手の歌〜 の制作にあたり、取材のご協力、MV出演のご協力、資料の提供など、大変お世話になっております。

放送内容つまみ食い

番組をご聴取いただきありがとうございました!
今回もとても興味深いお話ばかりでした!

タクシー乗り場(利用客を乗せる場所)のルールのお話は、ユーザ側は気づかないことばかりでとても面白かったですね!

駅や路線ごとに入れる台数や、入れる時間帯が決まっていること。
乗り場によってはナンバープレートの数字が偶数か奇数かで決まりがあること、などなど。
今後、横浜駅からタクシーに乗るときは、バックナンバーの下一桁が奇数か偶数か見て、一人でドヤ顔になりたいと思います!


運転距離の話も印象的でした。
一ヶ月の走行距離が約3000kmにも上るタクシー運転手さん。
リスナーさんが3000kmがどのくらいか調べてくれましたが(ファインプレー!)、北海道から沖縄まで行ける距離でした!

例えば、三和交通さんの営業所がある神奈川から静岡に行くと、140kmくらいの走行距離。
これは、近所のスーパーに行くのと同じ感覚とのこと!

タクシー運転手さんや、長距離トラックの運転手さんなどの職業ならではの感覚かもしれないですね!


タクシー運転手さんには普通二種免許を取得した方がなれて、三和交通さんでは20代から70代の方までご活躍されているとのこと。
長時間座って運転しているので、体のケアは必要ですが、長く務められる職業ですね!
キャリア形成についてや、個人タクシーのお話も聞いたので、ぜひYoutubeのアーカイブをご覧ください。

※3:04:10ごろから「はたらくおんがく」が始まります
(アーカイブは権利上、音楽部分が無音となっております。また、予告なく削除になる可能性がありますので、ご了承くださいませ。)



ちなみに、三和交通さんがご協力くださったMVは下記です!!
放送内で教えてもらった、配車センターや、整備工場、LPガススタンドのみなさまも登場します。

ゲスト情報

三和交通株式会社さんの情報は公式サイトをご覧ください。
大人気企画、心霊スポット巡礼ツアー(7月〜)の詳細も要チェックです!

Youtube:

Tiktok:


ご紹介したJobソング

・Mr.Taxi / 少女時代
・Piano man / Billy Joel

退勤前のmissatoのひとこと

ラジオの最中ではないのですが、打ち合わせの時に、タクシー運転手さんの「一人前」はどんな基準ですか?という、とても抽象的な質問をさせていただきました。(私が聞かれたら吃ってしまいそうな質問をみなさんにはガシガシ聴いちゃう悪いクセ。)

その時の小関さんの回答は
「お客さまから必要な情報を聞き出す能力」
とおっしゃいました。

私はてっきり、運転技術に関する何かがあるのかな、と思っていました。
そうではなかったです。

安全運転は当たり前。お客さまを安全に不快なく目的地にお届けする。

そのために、どこに向かうのか、どこに停まった方が良いのか、など、必要な情報を聞き出せるコミュニケーション能力が一人前の証なのだそうです。

コミュニケーションの話でさらに言うと、
シートベルトを占めてもらうために、
運転手さんが前を見ながら声がけするのか、
後部座席に振り向いて、丁寧にシートベルトの場所を手で指し示しながらお願いするのでは、シートベルトをやってくれる人の人数が全然違うそうです。

言い方一つ。相手を思いやる言葉遣いや所作一つ。

あらためて言葉にされると、我が身を振り返り、ハッとしました。

運転手さんも、お客さんも、互いの思いやり次第で、一期一会のドライブタイムを快適に過ごせたら良いですよね!

貴重なお話を聞かせてくださった、三和交通株式会社の小関さん、本当にありがとうございました!!

次回のはたらくゲスト

「ヨーヨーパフォーマー」さんをゲストにお呼びします!
世界大会で優勝されているヒラクさんをゲストにお呼びして、パフォーマーというお仕事について、たくさん話をお聞きしたいと思います!

リスナーの皆様からの番組へのメッセージ、感想、ヨーヨーパフォーマーヒラクさんへのご質問などなど、お待ちしております!!詳細は下記をご覧ください♪

毎月第2月曜日 20:00~21:00
レインボータウンFM Wonderful moon
Jobシンガーmissatoのラジオ「はたらく × おんがく」

レインボータウンFM 公式サイト

🌷コーナー紹介🌷
①「職業色々!人生いろいろ!はたらくゲストコーナー」
さまざまな職業の方々をお招きし、やりがいや、知ってそうで知らない意外な裏話、苦労話をお聞きします。

②「みんなで作る!Jobソングプレイリスト!」
職業に関連する楽曲を紹介するコーナーです!
・歌詞や曲作りの過程に特定の職業が関連している曲
・タイトルに職業が入っている曲
・元〇〇なアーティスト

🌊周波数 FM88.5MHz
📧メール info@885fm.jp  ※件名に「はたらくおんがく」と記載
🕊Twitter #はたらくおんがく
📻視聴方法
サイマルラジオ:http://simulradio.jp/#kantou
リスラジ:http://listenradio.jp
Youtube Live:https://www.youtube.com/@rainbowtownfm88.5mhz6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?