見出し画像

クレルモン=フェランの秋

2020年8月11日にこの街、
フランス クレルモン=フェランに引っ越してきて
その頃は

「あと1〜2回Heat waveがくるのでは?」

なんて言われていた夏の終わりかけでした。


しかしそれ以来、毎日のように空には大きないわし雲をみるようになり
秋真っ盛りになっていき、

結局わたしがきてからは、本格的な夏を味わうこともなく、秋がわたしがこの街で経験する、初めの季節になったように思います。

画像1

2020年10月18日 日曜日
初めてジーパンを買ってみました。


フランス人女性が皆ジーパンを着ているものだから
ジーパンなんて履いたこともなかったのだけれど
ジーパンはフランスにいる間は一着は欲しい!と思い
デパートメントストアがバーゲンをしているところ
15€でわたしのサイズのジーパンを見つけて買ってはみましたが
セルフポートレートを撮ってみて
その似合わなさに驚きました。

ちなみに、ほとんどのフランス人女性はジーパンに白いスニーカーをあわせているように見られます。

画像2

クレルモン フェラン大聖堂
Cathédrale Notre-Dame-de-l'Assomption

画像3

きっと人よりずっとPhotogenicなStreetscape

画像4

日曜日は、もっとも人の行き来が少ない日。

撮影は朝の8時〜9時です。
今週末には夏時間が終わるので、また少し違う時間帯の写真が撮れるかもしれないですね。

画像5

画像6

画像7

他のところで撮っていたら
9時半頃、落ち葉を掃除しにきた男性たちに
「いい写真だねぇ!」なんて言われ

あそこの真っ黄色のところいった?綺麗だよ!とおすすめしてもらうほど

現地民には認められているようですが、
このあたり(Auvergne・Clermont Ferrand)の紅葉情報は
Google検索をしてもほとんどもなく
この街は紅葉しないのかしら?と思ってきましたが
ところどころ街中を歩いていると紅葉をみることができます。

画像8

全て撮影はクレルモン フェラン大聖堂の周辺です。

異様なほど毎日雨なので、日曜日は本当に久しぶりの晴れ日でした。
現地人もこぞってマルシェなどに出かけていたようで、久しぶりにたくさんの人を街中で見かけた週末でした。

これからもしばらくずっと雨のようなので、
紅葉もそれで散るか枯れるかしてしまうかしら。

本日朝の気温は2度
次に街でセルフポートレートを撮るのは雪が積もっている頃かしらと、少し期待を添えて

秋のクレルモン=フェランの街からご報告でした。

【PROFILE】
Anna Claire (和名: 須賀 えま)

セルフポートレートアーティスト
15歳からモデルを始めて22歳からカメラマンとして仕事を始め
現在はフランスでセルフポートレートを撮影している。
■ Portfolio: https://annaclaire.pb.online/
■ Instagram: https://instagram.com/missannaclaire
■ Facebook: https://www.facebook.com/missannaclaire
■ Twitter: https://twitter.com/en_afternoontea
■ YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCDegA5lK37oDs0RhWyMeRSQ