大事なことはすべて記録しなさい 鹿田尚樹

これは良いと思ったポイント

  1. 整理しない記録術

  2. 時間簿

  3. 写真で記録

  4. 自分の話し方を確認するために録音する。

  5. 名刺にはあった時の日付を記録する。

1整理しない記録術
ノートになんでも記録する。
その時左半面は何も書かずに右側に書く。
→後から追記するかもしれない
裏移りするというのもあるが一番は
早くノートを消費して新しいノートを使うモチベーションにする。
そして必ず「日付」と「見出し」をつける。
→あとで振り返ることができる。

2時間簿
仕事や生活のタイムログをとる。
家計簿はやっている人は多いかもしれないが
時間の管理をしている人は少ない
試しに大きめのスケジュール帳に
「何時~何時まで 〇〇」と記録を1か月してみる。
そうすると無駄な時間が見えてくる。

3写真で記録
デジカメを用意して
なんでも写真を撮る。
とくに会議やセミナーの時は
集合写真を撮る。
あとから印刷してノートに張り付けてもいい。

4自分の話し方を確認するために録音する。
言った言わないにならないために録音はするかもしれませんが
ここでは違います。
電話とかでも自分の話し方を後から確認するために
ボイスレコーダーで録音する。
→ハキハキしゃべれと言われていたので
録音して聞いてみると確かにのっぺりとしたしゃべり方…(笑)
また話し方も後から聞くことで客観的になることができる。

5名刺にはあった時の日付を記録する。
仕事で名刺を交換したら皆さんどうしますでしょうか?
ファイリングすると思います。
それはそれで大切だと思いますが、
会った時の日付をスタンプや手書きでメモで書いておく。
→会った時を記録しておくことで
記憶のフックを作ることができて
誰だっけとわからなくなった時でも
日付を見ることで「あの時の人か!」思い出すことができる。

ほかにもすでに実践していたこと+αとして
・毎日日記
不安なことを書き出して、不安から解放する。
→あった出来事ばっかり書いていたが、不安・心配・不満を
日記に書くことでネガティブな感情に対して建設的に立ち向かえたり、
不満を書くことで、人に強く当たることも少なくなった気がする。
・健康状態を記録
毎日の摂取カロリーと体重を記録する。
→最近記録できていなかったので復活
・ファイリングせずにスキャンへ
仕事では紙のデータをなんでもファイリングしたくなると思います。
私もその気持ちは十分にわかります。
ファイリングするとやった気がして「安心」すると著者もおっしゃってます…(笑)だけど「ファイルを整理」といってもそれを整理する人がいて初めてできるものです。
(これは事務員さんが居ない状況になると本当に痛感します。)
そこでスキャンです。どんどんデータ化しましょう。
コツはファイルの前に日付を入れることです。
240721〇〇という風です。
これをやったことで、今のところ机の周りは紙だらけ当いう状況は
避けれています。

本書は2009年に出版されたものでしたが
テレワークやデジタル化が進んだ今でも
通用する記録術だと思います。

気になる方はアマゾンのリンクを張っておくので見てみてください!

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84-%E9%B9%BF%E7%94%B0-%E5%B0%9A%E6%A8%B9/dp/4478012105/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3O8AXANNEGDJ&dib=eyJ2IjoiMSJ9.73AsTTFypMRa6ideQYsrmQ.5hMzymJfSfTvaiKHClsFBmShlwFMNuY07sob-Fi3nPk&dib_tag=se&keywords=%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84&qid=1721567344&sprefix=%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84%2Caps%2C254&sr=8-1

それではみなさんも良い記録ライフを!!
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?