見出し画像

日々の中で

生きるってなんだろう。
大人になるにつれてそんな風に考えることが多くなった。

小さい時は日々過ごしているだけで楽しかったのに。
今と昔の違いはなんだろう。

年齢を重ねる事に自分も家族の老いも感じるようになってきて。
両親はもう還暦を迎えているし、自分も三十路が見えてきている。
仕事をこなして、退勤後は推しの出ているTVを見たり
YouTubeを見たりして、あっという間に寝る時間。

この生活、あと何年続けられるんだろうか。
自分にはパートナーもいない。
1人で生きていくことに抵抗はないけれど無性に将来が
不安になってしまう時もある。

そんな時に生きるってなんだろうか、と考えてしまう。
果たして今私がしている生き方って正解なんだろうか?

友人に聞けば、そんなの人それぞれでしょと一蹴されてしまう。
この歳で生き方に対して人に意見を求めるのも違うのか。
自分で考える力が足りてないのだろうかとも思う。

どこか自分の事なのに他人事のように感じてしまう時。
自分を客観的に見て批判している時。
もう1人の自分は正しい生き方をしろと私に言ってくるのだ。

正しい生き方とはなんだろう?人生に正解はないのでは?
なんてもう今の私にはもう1人の自分に言い返す気力なんてない。

ここからどう生きていくか。 
とりあえず美味しいご飯でも食べて、考えてみようかな。 

ここまでがいつも考えてしまう時のワンセット。
負の連鎖の始まり。

私は未だこの流れから抜け出せていない。
ただ時だけが過ぎていく。あぁ今日も一日が終わってしまうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?