見出し画像

ファンダで見るコモディティー🌾(Live資料)

#コモディティー #商品相場 #原油 #ゴールド #金 #プラチナ #銅
#穀物 #小麦 #ファンダで見るコモディティー #ファンコモ

🟧 コモディティー市場 🟧

👉概要


*  年初来相対推移 *

2023年初=100

💎産業用金属市況
方向性を欠く。
ゼロコロナ政策から転換した中国の経済活動再開で需要拡大と価格上昇への期待が高まったが、足下は動意に乏しい。

💎エネルギー市況
在庫を枯渇させることなく冬を乗り越えたことで「天候相場」は一段落。し原油や天然ガス、石炭などの価格は反落し、下落幅も大きなものとなった。

💎中国経済再開
中国経済は世界経済にとっての想定外ではなくもはや前提となっており、需要増が商品相場にアップサイド・サプライズをもたらすことは少なくなってきている。
逆にダウンサイド・サプライズの原因になるなど、商品と中国経済の関係に変化が見てとれるようになっている点は留意すべき。

 💎金価格
金利の高止まりは貴金属相場にはネガティブに作用するが、足下では最高値付近まで上昇。
おもに新興国の中央銀行が金準備として購入を進めていることが背景として挙げられている。事象としてはドル離れとして取り沙汰されており、外貨準備高が減少するところで金準備が増加しているのが特徴的な動きだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*  3月 *

ここから先は

2,896字 / 16画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?