見出し画像

テナガエビ飼育日記(49日目)※最終回

8月28日にエビアンが死んでしまいました。

飼育を始めて49日目でした。

朝起きるとひっくり返って動かなくなっていました。

その週は猛暑日が続いていて、部屋のエアコンは点けっぱなしだったのですが、水槽用のクーラーなどは設置していなかったので水温が上がってしまい死んでしまったのかもしれません。最期、苦しませてしまい申し訳なく思います。

いっしょに暮らして2か月弱でしたが、エビアンは玄関の顔になりつつあったので、片付いたスペースやぶくぶくの音が聞こえてこないと寂しい気持ちになります。

飼い始めた当初は警戒心が強く、隠れ家として入れた流木やタコ壺にもなかなか入ってくれませんでした。しかし日が経つにつれ、隠れ家で過ごす姿をよく見かけるようになりうれしく思いました。

エビアンはどんなエサでもおいしそうに食べてくれる子で、中でも生魚は好物のようでした。魚の切り身をあげると大喜びしてくれたので、私もそれがうれしくて美味しい魚をエビアンに食べてもらいたくて頻繁に釣りに行きました。

テナガエビを飼い始めた動機が「いつも酒の肴にしてるけど飼ってみよう」くらいの気持ちだったのですが、思いのほかいっしょに暮らしてみると愛着も湧くし死んでしまったことが悲しかったです。

次に水の生きものをお迎えするときは、今よりも知識を身に付け環境も整えて長く生きてもらえるようお世話します。






おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?