1/5日記 ファースト・カウ

明日から仕事なので早起きしようと思い、結果11時くらいに起きる。
二度寝してしまう前に家を出ることでさらなる生活リズムの狂いを無理やり防いだ。

街の栄えてるほうに行き、一番大きい本屋さんに入り美術手帖を買う。目[mé]の特集で興味があったので手に取ってパラパラ読んでみるとメンバーが元wah docmentの人たちだということを知り驚いた。学生の頃かなり好きで、作品の映像などを見てはポ~っとしていたのを思い出す。アーティスト集団というよりは専門家の職能集団という感じらしい。

映画館で「ファースト・カウ」を観る。
なんか、上手くいかなかったスティーブ・ジョブズとウォズニアックの起業物語という感じだ。テーマはいろいろ読み取れるけど、一番表層的には「ハードな人生を送ってきた男たちが悪いことして手に入れたブツでおいし~いドーナツを作って売って一儲けしようとする」という話でもうその時点で好きな映画だった。照明なんて火を燃やすか蝋燭しかない場所が舞台なので昼と夜のコントラストが強くて、夜のシーンだと本当に寝そうになるくらい「夜」だった。

夜、久しぶりに実家と電話をつないで通話。

寝る。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?