見出し画像

ナッツアレルギーの落とし穴🥜

こんにちは。
ちゃんみさです。

まもなく2歳になる次女が絵本を見ていて
黒電話のイラストを指差しながら「けーたい!」と言っているからビックリ!

実物見たこともないし我が家はテレビもあまり付けないから知らないはずなのに何故ソレを電話だと思ったのか。。もしや天才なのか?

親バカ炸裂万歳!

さて、

長女は乳製品アレルギー、ナッツ類アレルギーそして犬アレルギー。
この国では乳製品避けるの簡単なんやけどナッツ類が意外と盲点があって難しい。

ってゆーのも商品にveganやplant baseって書かれてあると長女も食べれるやつ!って勘違いしてしまう。

確かにこの表記があったら乳製品は使われていないんやけどウチ的な落とし穴でナッツが入っている事が多い!

発酵食品であるヨーグルトを食べさせてあげたくWhole Foods Marketというオーガニック系スーパーマーケットでplant baseのヨーグルトを選んで長女に食べさせた際に2口食べたあたりで「喉が痒いっ!!!!」と言ったかと思えば呼吸するのが苦しくなるようでパニックになった。

処方されていたアレルギー鎮静剤を飲ませて落ち着いたんやけど、そのヨーグルトの成分にマカデミアナッツが入っていてアレルギー反応が起きてしまったよう。

それからヨーグルトは成分に気を付けて選んでるけど、長女が食べれるものはごく僅か。
veganやplant baseの製品にはナッツ類ってめっちゃ使われてるなーってのが感想。

私は油断してアレルギー鎮静剤持って出掛けたりしてなかったけど、念の為にカバンに忍ばせて置かないとなーと。

あと気をつけないといけないと思ったのがveganやplant baseと書かれていてorganicと書かれていないものは何だか分からん添加物が沢山入ってるのが多いから要注意!

そーなるとやっぱワタシ的には手作りしたりフルーツ食べたりしてる方が簡単で安全なんよなー。

そーいやこないだのホームメイド玄米乳酸菌でヨーグルト作れるみたいやからまた作ってみるかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?