![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70648514/rectangle_large_type_2_ced370026835e73b854766fa1f74b9f2.jpg?width=1200)
#あわいメモ まとめ①
自分用のツイートまとめです。まだまだ種の状態です。
いずれ文章などに発展させていけたらいいな。
あわい(間)でありながら主体は保てるのかということをふと考えてみたけど、今の私としては界面活性剤的に振る舞うのがそういうことかなと思ってる。
— ナツメミオ◇あわい(間) (@misosJP) December 20, 2021
台所洗剤で例えるなら「わたしの場合はJ●Yじゃなくて絶対●ュ●ュットが良くて」って名指しされるようになるということかなと。 #あわいメモ
私は私以外のことを掘り下げることが現状多いけど、自分の制作テーマについてについても、たまにはこうしてメモしていこうかなと思います。いつか文章もしくは他のかたちでまとめられたらいいな。 #あわいメモ
— ナツメミオ◇あわい(間) (@misosJP) December 20, 2021
なんでも平均化されて替えがききやすくなった世の中で、「替えは効くかもしれない。でもこれが良い」というなにかを掴むのが、あわい的には必要だと思ってて。
— ナツメミオ◇あわい(間) (@misosJP) December 20, 2021
(エヴァそこまで詳しくないけど)綾波レイが何人いても、やっぱりストーリー上3人目の綾波が頭に残ってるのと似てるかも。 #あわいメモ
メモなのでよくわからないこともそのままつぶやきます。
— ナツメミオ◇あわい(間) (@misosJP) December 20, 2021
お能におけるワキ方的な動き方を目指したい。 #あわいメモ
— ナツメミオ◇あわい(間) (@misosJP) December 24, 2021
危ういテーマだからこそ興味が湧き、抗い難く惹かれてしまい、探求したくなるのかもしれないなと考え中。 #あわいメモ
— ナツメミオ◇あわい(間) (@misosJP) December 25, 2021
常に考えているのは「『無』が『在る』」という感覚。無を無たらしめるのにも実は外的要因があるのではないかというような、そんなことを考えてる。 #あわいメモ
— ナツメミオ◇あわい(間) (@misosJP) December 26, 2021
自分のテーマとも照らし合わせた上で、インタビューしてみたい作家さんが見えてきたかも…?文章として伝えたい、残したい作家さん。
— ナツメミオ◇あわい(間) (@misosJP) January 21, 2022
今年は作品考以外に、インタビューもできたらいいなぁ。 #あわいメモ
今年文筆においてやってみたいこと
— ナツメミオ◇あわい(間) (@misosJP) January 21, 2022
①noteで思考実験を連載(あわいについて少しずつ掘り下げていく感じで)
②気になる作家さんへのインタビュー
③大槻香奈さん作品のイコノグラフィー的な読み解きを試みる、実験的なインスタライブ(今年こそ…!)
ひとまずこの3つが核かなー🤔
#あわいメモ https://t.co/QSfAsdN1UJ
もちろん作家考の執筆も継続するつもりです。
— ナツメミオ◇あわい(間) (@misosJP) January 21, 2022
でも、作家さんありきで書くだけではなく、自分のテーマである「あわい」についても、少しずつ文章としてまとめてみたいなと思いまして。
そうすることで、よりほかの作家さんの作品を自分なりに読み解き根っこに迫ることができたらいいなと考え中です😌
いつもありがとうございます!文献代や勉強代として使わせて頂きます。